2017年7月20日木曜日

カメラで切りとる。


好きなことに没頭するのは、悪いことじゃない。

僕の今なら写真やトレーニングといったコトなんだけ、必ずしも誰にでも当てはまらないんだよね。誰もが時間を費やせない。

その時間をどうやって工面するかが、何かを買うとか揃えるより考えないといけないと思う。

今住んでいるマンションの隣の家のまえに、小さい水槽?というか鉢があってそこに睡蓮かな?蓮かわかんないけど咲いています。結構キレイで、この前の朝にゴミ捨てで出たら女性がミラーレスで撮影していました。

その時、部屋に戻って一眼レフをもって自分でも撮影したんですが、次の日の朝もう一度見てみると同じヒトが撮影していました。一脚もカバンにいれていたんで本格的だなと思い、時間をずらしてもう一度外に出ると、まだ撮影していましたね。

散歩がてらもしかすると毎朝撮っているのかもしれません。
時間をそこに割いている。そこに行かないと撮れないんで(当然ですが)、毎朝少しずつでも続ければ膨大な量で、撮りかた見え方も変化していき上手く撮れる角度も自然に身につくんだと思うんです。なかなか出来ませんよ。

でも仕事だったらやらなきゃいけないのもあるんですが、毎回続けるんで身にはつきます。
これを好きなコトに置き換えればイイだけのこと。

カメラと筋トレはオススメしないけど、好きなコトを続けるのはオススメしますよ。