2017年8月20日日曜日

Role Model

そういえば見当たらない。

ずっと考えていましたがいません。平均的で秀でていない。

そうこう考えながらのブログです。ベランダで書いています。
虫の声とさっきまで降り続いていた雨がやみ、ぽたぽた屋根から落ちてくる水滴の音が
BGMです。

夜なんで音もへってきてちょうどイイ感じになりますね。

音だけ聴いていると山の中にいる錯覚をおぼえます。
気持ちいいですね。

1人で暗闇にいるっていうのは、とても落ち着き少し眠いんですが集中出来るんです。

カメラも集中したいと常日頃考えています。
都内に出ると見慣れた街をどうしても歩いてしまうんで、集中できないんですよね。

最近集中出来るのはトレーニングと、地味に書いているブログ。

今、体験している時を書くのはあんまりナイのですが、この時間は書く内容にできました。
少し前に戻って雨のことになりますが、雷すごかった今日の夕方。
あれぐらい気持ちよく降ってくれると、外出するのにも諦めがつきます。

娘と雷を見ていました。

怖いイメージの雷ですが、よく見ていると綺麗で不思議な自然現象です。
花火大会も中止のようでニュースで知りました。

雲の動きから雨足が強くなっていく様子と、雷のタイミングを知れるのは当たり前でしょうが
見たいと思ってみていると面白い。

ただの天気では割り切れるコトじゃないです。

でも当たり前の感覚になってしまっているココ。

寂しいですね。

タイトルのROLE MODELですが、天気とは関係ありません(笑
なんとなく考えていました。SNSなんかをみていても感じるコトです。

自分なりに意識していってみたいと決めました。

ブルーハーツを聴いていても思いました。
ブルーハーツは時間取って僕なりの考えで、次回にのってけようと思っています。


2017年8月19日土曜日

Canon Eos 7


Canon Eos 7

Fuji Film RDP II

SOD

SODを厳密にミクスチャーのジャンルにはいれられないけど、ハードコアパンクとheavy metalのクロスオーバーに関して言えば歴史に加える一枚であることに 間違いはありません。 これも久しぶりに聴いてますが、音作りからカッコ良過ぎますね。 ベースの音もダンリルカらしいブリブリした感じもカッコイイ! ANTHRAXを聴いていた時期から、一歩奥へ踏み込んでしまったアルバムがSOD。 ジャケットから何から何まで色褪せないんです。 再結成後のライブ。 これも燃えたなぁ、ヤバイな〜。 1曲めでのビリーミラノが、スピーカーからのダイブしたあとなぜか客をマイクで殴るのがウケた。 インタビューシーンでメンバーが着ているシャツもイイんですよね。 Speak English Or Die!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2017年8月18日金曜日

Canon F-1


CANON F-1 

Across Neopan 100

八景島

先週末のお盆、八景島にある旅館に1泊しました。
急に決めたんで、空いているところもなく友達の家が近いという理由で決めた宿。

妻が猫好きもあったので、googleでの評価含め決めました。

ホント素泊まりだったけど、久しぶりの旅館の匂いを感じられたのは楽しかった。

ホテルに慣れてしまったら、アレって思うけどまぁ、これはこれでイイんじゃないでしょうか。
畳を踏むのも久しぶり。

いまは畳なんて無いですからね、都会だと。

日本らしくてもっと増えるいうか残してほしい。
コストパフォーマンスの面から考えるとフローリングが適しているのかも知れませんが、
大切なのはソコじゃない気がする。

未来的というか近代的じゃないのも、誰が決めたのか、、、




巨大なネコがお出迎え。

インスタ映えというアホな言葉が当てはまるかわかりませんが、フロントのおばちゃんとの会話も楽しめました。昨日今日とインスタ映えが、テレビで取り上げられていたけど内容がどれも一緒で終わってるなって印象。

こちらに泊まりました。


2017年8月17日木曜日

Living color

やっと紹介できる Living Color です(笑 Fishboneに続き、黒人のミクスチャーバンドの代表格だったバンドです。 ミクスチャーの定義ですが、たぶん彼らはそこまで意識していないと思います。 それは音源を聴いていても気づくのですが、日本でブームとなったミクスチャーは チョッパーベースにプラスして、RAPをベースとしたボーカルラインとスラッシュメタル に見られるギターリフが加わった展開の曲調が魅力でした。 そう考えると、FishboneやLiving Colorは先ほどの特徴のある曲は少ないんです。 RAP調の歌に関しては、ほぼナシと言ってもいいでしょう。 Living Color にいたってはロック色が強くて、3枚目あたりからはPANTERAあたりを意識した 音作りになっていきます。 ビデオクリップの感じだと、当時のHIP HOP感が色合いなんかに出ているのも気づきました。 当時はそこまで踏み込んでチェックしていなかったのもありますね。 代表曲はこれになるかな。 一発目のギターリフが、カッコいいのとインパクトあるなって。 Tシャツも当時探したんですが、カッコいいのがなかった日本。 結局、代理店経由なのか欲しいのはライブ会場じゃないと買えない状況もありました。 バンドロゴのシンプルなのが欲しいのに、インクベッタリの派手なデザインばかりで、これは他のバンドにも言えました。 ちなみにボーカルはプラトーンにも俳優として出演しています。 チョッパーベースの派手な曲を求めちゃうと肩透かしくらっちゃうんでしょうが、今の時代には新鮮に聞こえる音です。

2017年8月16日水曜日

プランク

先日、仕事先で実施した健康診断の結果が届きました。
どうやら血圧が少し高いようです。前回もそうでしたが一度だけでの、測定だけでなく二度行ったのを記憶していました。

今回もそうでしたね、確か。

なんか封筒に入って結果を手渡されるんですが、真剣に内容を確認しているヒトって何人ぐらいいるのか気になるところです。そう感じるのも検診自体があまりにも流れ作業だったので、正直これでイイんかいなって、疑問に感じていました。

一般的にはイイんでしょうが、、、

健康に関して関心を示すヒトが、今の世の中多いハズです。

ランニングやってるヒトは都内だけ見ているとまだまだ多いし、ウォーキングや自転車も同じ。

プランクも検索するとかなりのヒトがカジュアルにこなしている印象です。

ヒトの身体については、これから個人レベルでもっと勉強していく必要性があると考えています。

今まではとにかくお医者さん頼みだった。それが個人でチェックしていける世の中になっていくんでしょう。別に機器やアプリなんて使わなくても、何かのアクションと動作を繰り返していけば自ずとわかるはず、っていうよりそういったコトは本来出来るのに、なぜかヒトまかせになっていた世の中。僕がプランクと筋トレを始めたのも、出来るだけ身体の内側を知っていきたいと思ったからです。

40代半ばを過ぎてからじゃ、少し遅い気もしたんですが何事もまずはやってみないとわかりません。しんどいから嫌だって気持ちはどっかに置いてみて試しています。

プランクは基本的な形のパターンで、時間の長さを調節し回数を増やしていっています。

一回を長くするのも考えましたが、あまり無理してプルプルすると心が折れそうなので(笑
やっていません。

あと、長い時間を設定すると筋トレに時間をとられていまうので、コンパクトにまとめていきたいという気持ちもありました。タイムをはかるとプッシュアップなど、他のトレーニングを加えていくと30分超えてしまったりするので、その辺は気をつけています。

現時点では器具は一切ナシ。

自重トレーニングのみ。

楽しいですね、変化を感じれれるのは。
変化を感じるのは、気づきを意識していればいつでも可能だと信じています。