2017年8月17日木曜日

Living color

やっと紹介できる Living Color です(笑 Fishboneに続き、黒人のミクスチャーバンドの代表格だったバンドです。 ミクスチャーの定義ですが、たぶん彼らはそこまで意識していないと思います。 それは音源を聴いていても気づくのですが、日本でブームとなったミクスチャーは チョッパーベースにプラスして、RAPをベースとしたボーカルラインとスラッシュメタル に見られるギターリフが加わった展開の曲調が魅力でした。 そう考えると、FishboneやLiving Colorは先ほどの特徴のある曲は少ないんです。 RAP調の歌に関しては、ほぼナシと言ってもいいでしょう。 Living Color にいたってはロック色が強くて、3枚目あたりからはPANTERAあたりを意識した 音作りになっていきます。 ビデオクリップの感じだと、当時のHIP HOP感が色合いなんかに出ているのも気づきました。 当時はそこまで踏み込んでチェックしていなかったのもありますね。 代表曲はこれになるかな。 一発目のギターリフが、カッコいいのとインパクトあるなって。 Tシャツも当時探したんですが、カッコいいのがなかった日本。 結局、代理店経由なのか欲しいのはライブ会場じゃないと買えない状況もありました。 バンドロゴのシンプルなのが欲しいのに、インクベッタリの派手なデザインばかりで、これは他のバンドにも言えました。 ちなみにボーカルはプラトーンにも俳優として出演しています。 チョッパーベースの派手な曲を求めちゃうと肩透かしくらっちゃうんでしょうが、今の時代には新鮮に聞こえる音です。

0 件のコメント:

コメントを投稿