2017年8月8日火曜日

Fishbone



Fishbone は絶対にはずせないバンドですね。ミクスチャーを語る時に。
といっても彼らが頭角をあらわすあとに、おこるミクスチャーブームと
Fishboneの音楽性が重なるのかといえば、ちょっと❓マークでもあります。
特に初期のアルバムは。

かれらは早い段階で来日公演も果たしていて、僕もはじめて見た映像は日本での
公演でした。テレビを録画して何回も観なおしていたのを思い出します。

Tシャツも探したな〜。なかなか売っていなくて。
知名度があがりだすとメジャーなところから数種類のTシャツがリリースされていましたが、
あんまりカッコよくはない(笑

探していたのはANTHARXのスコットが着ていた、魚が横にプリントされていて目がくり抜かれたバージョンのモノ。
その頃、日本で売っていたのは目がふさがっていたバージョンだったんです。
色も今ひとつ。

黒のボディに黄色のプリントさがしていたんですが。

無かったな。
結局は手に入れられず今にいたります。



この違いです。わかりますか?向かって右のバージョンさがしています。

音楽についても書かないと。
Fishboneはスカやレゲエもミックスした音楽性ですが、衝撃だったのはスピード感ですね。
あとエネルギッシュなライブ。このライブを音源聴く前に知ったのはおおきかった。

1度だけ日本公演もいきました。
良かったな〜。クラブチッタだったと記憶しています。

日本でブレイクする前のアメリカでは、FishboneとPublic Enemyのツアーもあったみたいで
行きたかった、、、凄いエネルギー感だったはずです。

アルバムもかなり出している彼らですが、個人的におすすめはこのあたりかな。