2017年8月16日水曜日

プランク

先日、仕事先で実施した健康診断の結果が届きました。
どうやら血圧が少し高いようです。前回もそうでしたが一度だけでの、測定だけでなく二度行ったのを記憶していました。

今回もそうでしたね、確か。

なんか封筒に入って結果を手渡されるんですが、真剣に内容を確認しているヒトって何人ぐらいいるのか気になるところです。そう感じるのも検診自体があまりにも流れ作業だったので、正直これでイイんかいなって、疑問に感じていました。

一般的にはイイんでしょうが、、、

健康に関して関心を示すヒトが、今の世の中多いハズです。

ランニングやってるヒトは都内だけ見ているとまだまだ多いし、ウォーキングや自転車も同じ。

プランクも検索するとかなりのヒトがカジュアルにこなしている印象です。

ヒトの身体については、これから個人レベルでもっと勉強していく必要性があると考えています。

今まではとにかくお医者さん頼みだった。それが個人でチェックしていける世の中になっていくんでしょう。別に機器やアプリなんて使わなくても、何かのアクションと動作を繰り返していけば自ずとわかるはず、っていうよりそういったコトは本来出来るのに、なぜかヒトまかせになっていた世の中。僕がプランクと筋トレを始めたのも、出来るだけ身体の内側を知っていきたいと思ったからです。

40代半ばを過ぎてからじゃ、少し遅い気もしたんですが何事もまずはやってみないとわかりません。しんどいから嫌だって気持ちはどっかに置いてみて試しています。

プランクは基本的な形のパターンで、時間の長さを調節し回数を増やしていっています。

一回を長くするのも考えましたが、あまり無理してプルプルすると心が折れそうなので(笑
やっていません。

あと、長い時間を設定すると筋トレに時間をとられていまうので、コンパクトにまとめていきたいという気持ちもありました。タイムをはかるとプッシュアップなど、他のトレーニングを加えていくと30分超えてしまったりするので、その辺は気をつけています。

現時点では器具は一切ナシ。

自重トレーニングのみ。

楽しいですね、変化を感じれれるのは。
変化を感じるのは、気づきを意識していればいつでも可能だと信じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿