2018年4月3日火曜日

この記事

4月になると新入社員?を街中で見かけます(黒っぽいスーツ着てる人たちだと思う)
あれって学生の延長みたいな印象です。っていうか学校の延長。

学校や先生の大変さもわからなくはないんだけど、外側から見ているとなんか子供だなって思うんです。

僕も普通に高校までは卒業しました。何も考えずに、疑問も持たずに。

そのあとバンタンデザイン研究所で学び?就職は、、、せずにアルバイト人生を何年かやってから会社というかお店というか、グループに属しました。

就職活動は一切していません。する機会もなかったし何だろう、、、考えてなかった。

他のみんなはしてたけど。

一人で暮らしていたのもあってか、何とかなっていたのも事実だし、それ以上に楽しかった生活が。その頃のアルバイトは月に3回ぐらいしか休んでなかったけど、辛くもなく今から思い返すとよくやってたなぁってw

ブラック企業とか言葉もなかったし、自らブラックな働き方をしていた。

それも先に書いた一人で何とかなっていたからだと。

あそこで何かのチームに属していたら、今の自分はどうなっているのか興味深い。

何かを得て何かを失うんだろうな。

一人だからってラクはしてきていません。

失敗も散々したし会社やチームにも迷惑をかけたし、お金でも当時のリーダーには迷惑をかけた。それは知識がなかったからで、もし20代の自分に何か伝えられるなら知識をつけろって伝えたいw


勉強は決して悪いことじゃないと思います。

むしろ取り組んだ方がいいと思います。

でもそれは自分なりにやり方を見つけて間違えも多く経験していってほしい。
間違いは避けるのも当然だけど、恐れて見て見ぬ振りはツマラナイ。

いまの学校ってそういうの教えるんだろうか。学校自体が避けている気がしますね。

だから黒いスーツで無難な集団が目立つのかな。

授業料の出世払いもいいけど、もっと他に見つけられることがあって、それは必ずしも学校だけじゃないってコトに気づいてほしい。


多分、高額な学費を捻出するのはこの先、厳しくなる家庭は多くなるはず。

もっと違った生活スタイル、昭和の当たり前は通用しない。それを僕の世代含め上の世代も知るべきだといつも感じていて考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿