2017年9月6日水曜日

METALLICA



ミクスチャーのネタが無くなってきたので、少しメタリカについて。

メタリカを知ったのは、高校生の頃だった。
洋楽を聴き始めて、邦楽には見向きもせず海外のバンドがとても新鮮で、自分が気づかなかった音楽はこんなにあるんだって感じて、狂ったように聴いていた10代。

最初はUSA TOP40あたりからだったんだけど、なぜかヘヴィメタルにはまりだしてしまい、
あろうことかスラッシュメタルへと進化?してしまった。

京都の田舎に住んでいたのでもちろん、情報源はテレビとラジオのみ。

だから貪欲になれたのかもしれない。学校のみんなはアイドルや邦楽アーティストを聴いていた人がほとんどだった(当たり前か)

そんな多感な時期に見事ハマってしまったこのジャンル。

そのあたりは以前も書きましたのですが、メタリカは一番最後に好きになったと記憶しています。周りの限られたスラッシュメタル好きは、全員メタリカを一番聴いていたけど、僕は聴かなかった。

曲も長かったし、みんなが聴くなら俺は違うぞって思っていたんだと思う。


ただ、好きになってからは4枚目まではかなり聴き込んでいたんです。

最初に好きになったのは、オリジナルアルバムではなくてガレージデイズというカヴァー曲収録のミニアルバム。いまから考えるとなんでだろうと思ってしまうんだけど、たしかあのアルバムがきっかけだった。






これは今でも個人的に名盤です!

で、1stアルバムからずっと聴き続けていたんですが、そこで5枚目にリリースされたブラックアルバムという珍盤!(個人的に)たしか、ニルバーナやマッドハニーといったSUB POPのバンドを、ギターのカークが気にっていてそういったバンドがブレイクしだすあたりで、リリースされたのですが聴いてびっくりしたのが、遅い!曲がスラッシュメタルじゃない!

がっかりしました、、、こんなんでいいんかメタリカって。

ただ、僕の考えとは裏腹にメタリカはビッグになりメジャーへと登っていくキッカケのアルバムでもあったんです。

まぁ、そんなこんなで東京に来てメタリカもそこまで聴かなくなり、このアルバムはどこか遠い彼方へ葬りされていくんです。

最近、僕のitunesにこのアルバムがあって聴くのないな、とりあえず入れとくかってipod nanoにほうり込んで聴いてみたら、、、アレ、、、いいんじゃない、、、イイなぁって。

多分、少しまえからグランジロックに注目していたのもあったのかもしれませんが、カッコイイ。特にスローな曲ほど。

このアルバムの曲はよく街中でもかかってた記憶があります。そのたびにメタリカは終わったっていつも思ってました。

何年たったのかな、全く色あせていない音、曲ともに最高。

ちなみにこのあとのアルバムは知りません、、、すいません。

おすすめというより、再発見でいまならではの楽曲と色合いのような気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿