2017年9月7日木曜日

体調の変化?ではないのですが、ここ2年ばかりで気づいたのが、べたべたする汗をまったくかかなくなりました。べたべたというのは、例えば腕の関節や足の関節といった肌が密着する部分にかく汗。

会社に勤めていた時は、室内での作業がメインであるのにもかかわらず、汗をかいては薬局で売っている汗拭きシート(パウダー入り)でしょっちゅう拭いてはサラサラでいたのですが、汗をかくと痒くなってきてしまい、汗疹のようになってしまうことが度々ありました。

首もなってましたね。

ここ最近は前の職場以上に汗をかく環境で、もちろん汗も吹き出します。屋内ですが。
場所が広くてエアコンはうごいているのですが、閉め切っていないせいでつねに暑い。

そんな環境なのに、痒くなったりべたべたしてくっつかない。

不思議です。一つ気をつけているのは、汗拭きシートは使わずにバンダナをつかって汗をたたくように拭き取っているぐらいですね。それと着替えで一枚Tシャツは替えを用意していく。

でもそれもほとんどやってないのに、痒くはならなかったんです。食生活の変化も多少あるんでしょうか。無駄に食べなくなったし、筋トレもやっている。今年の夏はたしかに雨が多かったけどやっぱり暑かった。それでもベタつかず痒くはなりませんね、サラリーマン時代にくらべると。

汗とはいえ体の中から外へでていくモノ。気になるなら少しだけ、意識して生活習慣を変えてみるのも必要です。

汗拭きシート、、、買わなくなったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿