2019年5月31日金曜日

フィルムカメラ / Canon New F-1

少し前に撮り終えたフィルムカメラ


半年かかってやっとフィルムカメラを1本撮りおえました。

使用したカメラはCanon New F-1です。レンズはなんだっけな、28mm  F 3.5だったかな、確か。

このカメラはハイキングで一時期よく行っていた、秩父にあったカメラ屋さんで偶然見つけて購入したものです。

無骨なシルエットが好きで、修理にも出して直したぐらい気に入ってるカメラです。

最近、全く出番がなかったのをひっぱり出して使ってます。このカメラはシャッター音が軽快で、もちろんアナログだけど、シャッターの巻き上げなんかも、よく考えられているカメラです。フィルムの装填にも手間がかからなく、綺麗にセットされます。
 
先にも書きましたが、過去一度だけ調子が悪くなり壊れました。

修理に出した原因は、何かの固着なのか急にシャッターが開かず閉じたままになってしまい、自分で直すこともできなくて、高い修理代(確か17000円ぐらいだったかな)を払って無事に手元に戻ってきましたw

そんなCanon New F-1は、モノクロフィルムがよく似合います。

モノクロフィルムを使って撮った一枚。


インスタグラムでも高評価でした。よく見ると少し傾いてしまっているんですが、雰囲気重視で許されるでしょうか。個人的に少しぐらい傾いていたり、ブレていても問題ないと思って撮っています。
構図どうこうってなってくると、なんかつまらなくなりませんか?こうじゃなきゃいけないルールみたいなのとか。

マイルール


光を求めるのが前提で、そのあと何を写そうとか決めています。

重複してしまいますが、一般的な写真をこうやれば上手く撮れる的なルールは無視です。

それと何カットもバシャバシャ撮りません、基本的に。

なんか自分の見たものには、変な自信があるのか、いつも1発で満足しますし、続けてとりつづけると飽きてしまうw

デジタルカメラでもあんまり撮らりません、何カットも。

それやるぐらいなら、動いて次の自分レーダーに引っかかる何かを探したい。常に移動していたいと考え行動します。な〜んにも撮れないって時もあるw
そういう時は諦めましょう、素直にw

セッティング


プログラムオートです、常に。それか絞り優先モード。大体、この二つです、使うのは。

フィルム


なんでも使います。期限切れのものが多いです。理由はメルカリで安く売っていたのと、期限が切れていても、とても綺麗に写るフィルムもあるので。多少の劣化もアジとしてしまいます。

カラーかモノクロかという選択であれば、モノクロを勧めますね。

今の時代、スマートフォンでも気軽に加工できてしまう。でもモノクロだけはフィルムに敵わないと思います。何が違うのかな、、、奥行き感、、、違うかな。


35mmフィルムも廃盤が多くなってきて、値段が高騰してきています。今後どうなっていくのか心配ですね。海外では多くの人が、まだまだ楽しんでいるのをインスタグラムでも見かけます。僕らのいる日本でも廃れて欲しくないと個人的に願っています。

それとあまりいい考えではないのをわかって書きますが、写真をアートとして受け入れるのは、日本では難しいのかなって、常日頃考えています。なぜか違って見えてしまうんですね、海外のフォトグラファーと、日本の雑誌や写真展で目に飛び込む写真が。

フォトグラファーという呼び名は曖昧だと思ってます。

スケーターであろうとタトゥーアーティストであろうと、鋭い感覚を持った人は、みんなイイ写真を撮っているしフォトグラファーじゃなくてもカッコいい。自由さというか、あまり細かいことにこだわってないのか、こだわってるんだけど結果に、ダメ出しを求めてないというか、、、どうなんだろう。たぶん、自信があるんだろうな。

ブログもそうですが、こういった内容、言い回しを求められているというか、こうすれば喜んでもらえるだろう的な表現。
それも大切ですが、俺はこうだぜ!みたいな自信が伝わるアートって写真に限らずもっとあってもイイはずです。

 
この写真もなんか心にひっかった瞬間を撮影しました。意味を求められても、なんて言ってイイか僕にもわからない。ただ、何か感じるものがあったんだっていうコトは確実にあります。それはズルイかもしれませんが、見た人にそれぞれ感じて欲しいなって気持ちです。

表現する道具の一つ


僕にとってそれがカメラです。自身がリラックスもしくは楽しんでないと、カメラも楽しめない。ここ何ヶ月かは正直カメラを持ち歩かなかったことが殆どでした。今なら純粋に楽しめている自分がいます。撮ることが面白い。フィルムカメラだけじゃなくデジタルカメラも。

 

何事も挑戦であり、楽しむことでもある。相手を認め信じて、自分に素直に。表現は自分で決めればいい。

カッコつけてる文章かも知れませんが、これぐらい正直に思っていれば書いてもいいでしょうw












0 件のコメント:

コメントを投稿