2019年5月28日火曜日

筋トレ

筋トレ、もしくはワークアウト。

どちらでもいいんですが、日本だと筋トレですね。

久々書きます。今の状況について。

7月末で中野体育館にあるトレーニング場に通い始めて1年になります。

その前は自重トレーニングを1年ぐらい続けてたかな、確か。
だから2年になろうとしている。

続いてるんだなと自分でも感心しています。今までなかったからね。特に運動なんて。

体重も70kgにやっととどきました。なかなか増えないんだなって感じてた体重。
この1年は食生活も見直して、タンパク質中心でした。

でも僕はお肉を食べないので、豆や卵中心でプロテインで補うってパターン。

定食屋行ってもサバ焼き定食以外は食べないって決めてます。

トレーニング

基本の種目しかやりません。

ショルダーダンベルプレス
インクラインダンベルプレス
を中心に、マシンはラットプルダウンを使って背中をせめる。

あとは地味に外にある鉄棒を使って、ディップスを毎回やってます。

1時間という時間内での設定なんで、そこまで多くの種目をこなさず、分けて行ける時間を見つけたら必ずジムには行きました(今もそう)

ここ2ヶ月ぐらい、妻もジムに通い始めているので、一緒に行くことも多いです。
そうなると1日に2回行くときもあります。

食事

ほんとタンパク質中心です。

食べる時は結構たくさん食べてますが、1日の食事を小分けにするので、その場合はそこまで量はないです。

年齢も関係しているので無理は禁物です。


ケガ

肘をなんども痛めてしまってます。始めた当初は理解できてなかったので、無理やりな重量扱っていたみたいで、左肘をすぐに痛めました。サポーターも買ったし、治るまで2〜3ヶ月はかかったような感じでした。

で治ったと思ったら、今度は右肘です。

重量をコントロールできていないからでしょうか。


変化

自分でも驚いたのが、コンビニの食事をこの数ヶ月あまり、一切摂らなくなったことです。
弁当は買わなくなったし、買う気もおきないのが正直な感想。

コンビニの弁当は食べる前から味の予想が、ある程度つくんで買わなくていいかなって思ってます。その分、家で自分でお弁当作ってお昼は食べてます。

最初はひとりで始めたジム通い。今は妻も同じく通ってます。

コレも変化です。


今後

もちろん続けます。

体の変化は嬉しいし、何より練習するなんてないですよ、この歳になるとなかなか。
50代にさしかかる手前というのも、ウケますが全然続けられる自分に驚きです。

楽しいです、筋トレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿