2019年5月28日火曜日

目玉焼き


最近凝っている目玉焼き。

写真はベーコン も焼いていますから、家族用です。
僕はお肉を食べないので、目玉焼きのみ。ケチャップをかけるのが大好きです。

焼き方

何も考えずに目玉焼きを作っていた時は、そのままフライパンに卵を落として焼いてました。
なんとなく の繰り返しでしたが、よくよく調べると黄身と白身を分けて焼くと綺麗にできる
という記事にたどり着き、自分でも試してみました。

小さいフライパンが家にあったのでそれを利用しています。大体、直径 15cmぐらいでしょうか。

一つだけ焼くならちょうどいいですよ。

卵を小さいお皿に割って、黄身だけをスプーンですくってフライパンにのせる。
フライパンは弱火で熱しておいて、周りに円を描くようにサラダ油を少量回します。

もしベーコンが必要なら卵のまえにベーコンを 焼きますね。ベーコンは好みがあると思いますので、ご自由に。僕は結構しっかり焼いてしまいます。

そのあとベーコンで周りを囲んで、真ん中に黄身をそっとのせる。コレが うまくいかないと黄身が崩れてしまうのですが、そうなっても僕はOK にしてしまいます。

残った白身は素早くかき混ぜます。切るように混ぜましょう。

それで流し込んで焼くだけです。

弱火でもそんなに時間はかかりません。測ったことはないのですが、トーストが焼けるぐらいにプラス少々。4〜5分ぐらい。

蓋もしません。急いでたら蓋しますが、そんなに気にしなくてもいいんです。

で、トーストの 上にのっけて出来上がり!

卵をそのまま割って焼くより、綺麗にできるはず。

卵が幼少より苦手でしたが、自分で 調理するようになって好きになってきました。

手間も かからず、家族も喜んでくれていると勝手に思ってます。

コーヒーと目玉焼きがあれば、なんとなく形になりますよ。朝食。

0 件のコメント:

コメントを投稿