2018年5月26日土曜日

日大

書こうか迷ったけど、、、

日大アメフト部の件、僕もニュースは見てました。

会社も学校もいつもトップダウンで、知らないあいだに決め事を相談なしに進めると、ロクな結果にならない。

以前にも書いたかもしれないけど、現場との相談や実際にそこに行くことを、面倒臭がるのか、実行しないのがチームとしてのまとまりを薄くしていく。過去の実績とデータだけで判断していってるんだなって感じました。


高齢化社会で一番不安なのが、あとは若い人がやるから、こっちは知らないよって勝手に決めている人達ですね(僕もおじさんだけどw)

こういった考え方がどこかぬぐい切れていないんだと思います。

安倍政権の状況や、今回の事件など、いまは高校生や中学生もネットで見ています。

ただ見ているだけではなく、普段の自分の学校生活にも比べる材料として、頭にインプットされていっているのに気づかないのかな。

責任を負いたくないから、どこかで本来きちっと教えていかないといけないのに、責任の所在をあやふやにしていく事が、当たり前になっていってます。

日大アメフト部の生徒が、会見を開いてましたが、たぶん真面目に話していたと感じました。あれだけ、キチッと話しているのに、指導者の人はまったく話せていない。こんなので理解を求められても、納得できないのは当然でした。

今回の事件をきっかけに、間違いや納得いかないことには、ハッキリと NO!と言える社会になってもらいたい。

ただの役職が上なだけで、なんでも通用するなんて終わりです。






0 件のコメント:

コメントを投稿