2018年5月12日土曜日

区役所

少し前、用事があり市役所に行って見て感じたこと。

あんなに職員が必要なんだろうかって。

最近の銀行もそうだけど、案内する係員が多すぎるんだよね。

書類を探せないから案内してしてくれるんだろうけど、そもそも書類が多岐にわたって多くて、その上に変に色分けしてあってそれが逆にさがしずらい、、、w


もっとシンプルにできないのかな。

そのあとの作業ってただ待つだけでしょ。

受付の職員もなんか暇そうだし、おばちゃんなんかはおしゃべりしてる。
たまにしか使わないところなんで思うだけかもしれないけど、たまにしか使わないっていうのもどうなんだろ。国民のためにあるならば、普段から使える便利なところにするのが必要じゃないかな。

書類もまとめて、せっかくのマイナンバーなんだから活かせる方法考えてもらいたい。

色々な支払いもこれからは個人で書類を見て理解して払うのが正解じゃないか。
会社勤めのときは、まかせていたのでそういうもんかって見過ごしていたのが僕だったけど、いまはこういう仕組みなんだって少し理解できるようになってきた。

日本は普通な国で(他の国からみれば)made in japanなんて本当は通用してる気がしない。

それらしく見えればそれらしく結果がでてるって曖昧な、、、空間や空気が存在してるような。

勉強になりましたw


0 件のコメント:

コメントを投稿