2016年5月13日金曜日

動物との暮らし

人間の言葉を話せない動物たち。先日行った沖縄では東京では見られない自由な動物に出会えました。話はできなくとも話せる気がするのは気候のせいか、街の雰囲気のせいか。リラックスしてたと思います。

どこ見てたのかな。ずっと見てましたね。寂しいのかどうなのか、綺麗な横顔が羨ましい、、、
完全にブレてますが、大きな写真だとそんなにおかしく見えないのが不思議。これはこれでアリかなって。
小さいのは人懐っこかったなぁ。終始、動き回っていた彼等。
チワワはどこか寂しそうな目をしてたけど、これが普通なのでしょう。

野良犬って都内では、ほとんど見かけなくなったケド、それって事故や病気で死ぬという状況は少なくなってイイとされている。でもなんでもヒトがコントロールしちゃってるだけで、ヒトの勝手でもあるんじゃないかなとも考えています。事故が起きやすい街のほうが問題だし、それだけ自分優先なのが普通になっているのも問題だと思うんですよ。そんな中で少しずつ不自由になってきているのも気づいてるんですかね。贅沢な生活を続けていた芸能人がイイ例で、バタバタガンになって死んでいる。80年代を象徴している有名人が、病気であの世に行く。そうはなりたくないですね。