2015年9月6日日曜日

デザイン design

オリンピックのロゴが変更との記事を少し前に見た。 あのデザインはタイポグラフィを少し組み替えしたようなデザインで、10年ぐらい前だったら 洋服界隈のグラフィックデザインには結構あった手法だったと思う。今だって有名なロゴを使っ てるのは山ほどあるし、正直本当に1からのオリジナルは難しいというか無理じゃないのかな。 僕はこの問題になったデザインにあまり興味ないし、カッコいいとも思わない。どうやってこの デザインが選ばれたのかも知らないし、多分問題にならなければスルーだった。 その前の国立競技場の件もそうだけど、デザインの扱いにイイ加減過ぎる気がします。 僕はディレクション、、、ディレクターって役職をつけてる立場の人があまり好きじゃない。 チームのリーダーは必要だと思うけど、今回の場合や多くの場合は下のスタッフに実作業は 任せていてあとは最終の管理チェックのみって役割だと思うけど、これはそれすらやってな い。でもこれって他にも多いと思う。結局はデザインをクリエィティブするんじゃなくて、 ただ商品として流すだけの作業。今回のオリンピックに関しては舞台が大きすぎて問題にな ってしまった。少し可哀想だけど、これは今のこの国に対する警告だと思います。 今まで、日本の立ち位置や見え方、政治や仕事の流れ役割に関して僕は感心があまりなかった けど、このデザイン変更の件は日本人として恥ずかしいという気持ちを持ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿