2018年6月21日木曜日

移民政策

移民政策

政府がかかげました。

といっても、都内ではかなり多くの外国人の人が暮らしているはずです。

コンビニエンスストアは働いている人は、ほとんどではないのかな。

僕はいいと思います。確かに文化の違いはあれども、その違った文化を知ることも重要になってくるし知りたいです。そんな彼らの働き口をもっと広げてもいいと思う。

犯罪とか言う人もいるけど、日本人だって凶悪な犯罪おこしている。っていうか、そっちのほうが多い。

いつまでも島国根性をもっていても変わらないんだよな。

先日、近所のコンビニエンスストアで、中年のおじさんが店内に響く大声で、外国人のアルバイトの人に、あなたの言ってる日本語わからないとか偉そうに言ってた。

恥ずかしいですね。自分の娘ぐらいの年代のアイドルに夢中で、ストーカーとか。

立場の弱い人しか攻撃できないんだろうな。

それでも立場はそのうち逆転するはず。行き場を失ったおじさんが、コンビニで逆にからかわれる時代は来る。無人コンビニや、現金を持たない社会もそう。


ある年代を超えると、広い視野を持てなくなってくるのも、怖いですね。

もう少し優しく柔軟に暮らして行きたい、そんな社会であってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿