2018年9月4日火曜日

医療

ここ最近、自身の病気もあって医療に関しての本や、食事に関する本を中心に読んでいます。

それと普段行く機会のない大学病院についても関心をもって見ています。

ここ1ヶ月ぐらい通うたびに驚くのが、あまりに多い高齢者の方々。月曜日に診療があるせいか、とにかく多いですね。月に一度の保険証の提示なんて、ずっと長蛇の列でした。

昔は医者って絶対的な存在だと信じていたのですが、ここ数年でそれはなくなり、彼ら(病院)も商売(ビジネス)なんだなって理解できるようになりました。

患者はお客さんなんです。

ますます増えるであろう患者の数。

データで診療は決まり、またデータで薬の量も決まる。

それは悪くないかもしれませんが、大切なのは己の身体は本人しかわからないコトと、管理するのも本人だというコト。

生活習慣病ってジャンルには気をつけないと、どんどん増え続けますね。

そこを中心に本を読むと、なるほどなぁって理解が深まりました。

もう少し知識を増やしたいと思います。


 
高円寺阿波踊り

PENTAX K20D

0 件のコメント:

コメントを投稿