2016年11月28日月曜日

綺麗な光

一眼レフカメラを手にして、撮り始めて1年半ぐらい。
デジタルカメラとスマートフォンは、出番が少なくフィルムカメラがメイン。 
スマートフォンに関しては、androidの為か、やはりiphoneより画質は劣るのでほぼ使っておりません。 画質だけみればiphoneは優れていたのかも。
 そんなことは前のブログでも触れていたんで、イイとして写真を撮る行為が生活の一部となり始めました。
常に流動的になれることに気づかされたのと、それによって考えや発見が増えてきていると思います。 完全に個になるので、何年か前までの集団の中で生活していて、気づかないというか気づけなくさせられていた 状況を外から見れるようになりました。
 組織の中と、保証という中での守られているというより組み込まれているしくみ、これから先はどうなっていくんでしょうか。
週末のために過ごす5日間。 確かに時が経つのを早く感じるハズです。 出来ればその5日間も楽しみたいと、常々考えています。
4年ぐらい前は、そんな余裕はなかったと決めつけていましたが、それは僕の考え方や行動一つで変わっていけるのでした。
幸い、世間一般にいうブラック企業ではなかったけど、業界全体はブラックと呼べると思いますよ、今でも。周りに対する文句なども、 よく言ってたけど、抜け出した今はありません。 
飲み会も、夜の8時以降の居酒屋でのグチも必要ありません。
 そんな時間がもったい無いんです。
 正解かどうかわからないけど、一つ抜け出せました。

2016年11月24日木曜日

COLD PLAY

ここ最近、マイブームな音楽というかバンドはCOLD PLAYです。
ビデオクリップが綺麗だし、コミカルな要素もあって、ただ聴きやすいロックといったバンドではありません。


U2が凄く好きだったんで、その感じも少し感じられるのかも。

今日は雪がけっこう降っています、寒くて外を歩くのはチトつらいんですが、考え方によっては
東京だとなかなか体感出来ないので、歩いていってみようと考え中。

なにか写真におさめる瞬間があると嬉しいなと考えてしまいます。






「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」予告 フォース編

2016年11月19日土曜日

量より質 質より量

最近かな、量より質って流れがイイみたいな。
洋服業界に長くたずさわってきたので、前職をやめる3年前ぐらいからは、内容を充実(服の生産工程で例えるとMADE IN JAPAN)させるほうがイイみたいなコトです。

それまではなんでも早く早く、いかに1日で多くの仕事をこなせるかといった風潮でした。
他の職業はわかりませんが、流通がメインな東京だと少なからず当てはまっていたと思うんです。
街中みても、大小様々なクルマが走っていますから。

僕は前職の最後のほうから、その流通に関していつも疑問でした。特に東京都内で服を生産納品していくには、どうしても関東近県や地方にある生産工場に頼らないといけないので、毎日クルマでパーツや原材料を運ぶのが会社内での重要な作業=仕事でもあったのです。

量をこなすには何度も何度も往復しないといけない。

めまぐるしく出入りがあり、少しでも遅れると何時までには必ず持ってきてほしい、もしくはこちらから取りに行くといったやりとり。

そこがMADE IN JAPANといった言葉が、アパレル内で目立ち始めると質を重視していくようになりましたが、流通に変更は無いのでさらにこちらから取りに行くといった状況が増えました。

僕はクルマを使えないので、外から見ているだけでしたが、1日に何度もクルマが出入りしていたのは覚えています。イイか悪いかはわかりません。ただ、効率は非常に悪かった、クルマの必然性がわからなかったですね。いくらアクセル踏んでも早くは戻ってこれない。

これって変えられないのも知っていました。

量より質、このコトよりもいっそのコト、全てゼロにしちゃえみたいな考え方にたどり着きましたね、最近。ゼロ。0ですよ。

リセットっていうか、、、なんだろう。失ったわけじゃないんだけど、とにかくゼロ、、、。そう考えると周りを気にしなくなったと思います。無視じゃないですよ。

最近、毎日のように秋葉原の街中を歩きますが、海外からの人ってあんまり気にしないですよね。周りを。もちろん、気づけば気に留めてくれるんですが、あまり気にしないというか個が強い。動作や仕草も。カメラを持っている人が多いんで、ついついチェックしてしまいます。
彼ら、三脚を遠慮なしにセットしますね、通行量が多いところでも。あれって日本人なら多分しないと思う。この前は信号待ちの横断歩道で、いきなりgo proを真下に置いてからの撮影を真ん中でやってたなぁ、一人で。その動きに気づく人って何人くらいいるんだろう。ドローンが街中をガンガン飛ぶ日も近いような。

個になるには、一度だけ自分をゼロにしたいなって。あれもこれもと考えて、まずは持ち物から。

以前は何足買ったかわからないスニーカーですが、ここ2年間くらい買ったのはゼロ足です。

服もここ1年、何も買ってない。

逆に90%ぐらい減らしたかも。

チャリパーツも、ほぼゼロにしたかな。
一台残しているのみ。

もちろん、全部好きですよ。ファッションもピストバイクも。
今でも究極の自転車というか乗り物は、ピストバイクだと信じてるし。

消費より、行動が優先なこれから先。

















2016年11月15日火曜日

ちょっとした時間

少しの合間を見つけたんで投稿です。


モノクロで何となく考えずに多重露光で撮ってました。カラーでも次回試してみようと考えています。結構、面白かった仕上がり。

まぁ、デジタルカメラでも機能がついていれば楽勝だったんですけど、めっきりデジタルカメラを使わなくなってしまったんで、NIKON F4を使いました。

ここ最近はwebでも、家でのTVでも受け取る情報に対して、信憑性ばからもとめてしまっていて
少しつまらなくなっていたんで、距離を何とか置こうとしています。

けど、なかなか難しいのも事実。ついつい手にとってしまうんでよね。

ブログネタも、ケチつける内容になりがちなんで写真を載せています。

インスタグラムでフォローしているDYLAN GORDONが最近のお気に入り。
この距離感と光の捉え方が好きですね。

もちろんこういった撮影出来る人ってたくさんいると思うんですが、だいたいがデジカメの力に頼ったモノばかり。僕にはそう映ります。
ただ、彼のはなんか違うんですよね。ちょっとした部分に何かインスピレーションを感じ取れます。

うん、素晴らしいアーティストですよ。

ココ


2016年11月11日金曜日

インスタグラムに少々書いてしまいましたが、、、

アメリカの大統領選挙が終わり、色々ニュースになっています。
一つわかったのは、アメリカに住んでいる人が関心をかなりもっていているという事でした。
イイ悪いは別にして。

自分たちの国、日本に関してはどうなんでしょう。
新しい大統領が選ばれるまで、その人の発言内容ばかり取り上げていて決まったあとには
その人の生い立ちや抗議デモの様子といった部分ばかり取り上げられている日本。

できればアメリカに住んでいる人の、自国に対する関心や選挙への関心取り組みをもっと
報道して、関心の強さを伝えて欲しい気がします。

日本では決まっちゃったら、もうおしまいというか全然関係ない話題に移ってしまっていって
、実際に多くの人がまぁ、いいか的なノリというか風潮になっていってしまう。

ほんとは知り得る情報や事柄なのに、結局任せてしまって、何か問題が起きると騒ぐ(それはだいたいお金のこと)。でもまた忘れていってしまう。

何かに頼りっきりで任せっきり。

その風潮が日本というか東京のような気がします。

去年、国会議事堂前のデモを間近で見たんですが、あれは行って僕自身よかったと今でも思っています。もちろん、インスタグラムでも見れたけど、やはりその場にいくのが正解だし、デモの原因の詳細が今ひとつ理解出来ていなくても関係ありません。

そんな知識より体験するほうが、ぜんぜんイイんです。
知識や理解より行動だと思う。

わかったふりなんて、所詮スマホとネットの受け売りがほとんどだし、僕には届かない。
身体と勘が突き動かす、そんな衝動が理由でイイと思うんだけど、多くの知り合いは何でわざわざ行くんだろう、デモ行くんだったら選挙行けよみたいな空気。

僕にしてみれば選挙より、あの瞬間でした。

そんな誰かにお任せ、文句は言うみたいなのが東京だと感じています。

気付かないというより、自ら気づく。

それが必要じゃ無いのかな。



2016年11月5日土曜日

東京駅周辺


ビジネスマンの方達が、いなくなる土曜日の東京駅周辺です。

この辺りもある意味異国な雰囲気になってきていますね。
大企業のビルの事ではもちろんありません。街のつくりやデザインが、日本離れしている感じです。

歩く人たちのスピードや、海外からの旅行者の動きも含め、かなりのインターナショナル感。

以前は敬遠していた場所だったんですが、最近お気に入りです。平日は正直つまらないんですが、土日は歩くだけでも面白い。駅から離れるほど、イイですね。

新大久保のインターナショナル感と同じくらい面白い。

no title