2016年11月28日月曜日

綺麗な光

一眼レフカメラを手にして、撮り始めて1年半ぐらい。
デジタルカメラとスマートフォンは、出番が少なくフィルムカメラがメイン。 
スマートフォンに関しては、androidの為か、やはりiphoneより画質は劣るのでほぼ使っておりません。 画質だけみればiphoneは優れていたのかも。
 そんなことは前のブログでも触れていたんで、イイとして写真を撮る行為が生活の一部となり始めました。
常に流動的になれることに気づかされたのと、それによって考えや発見が増えてきていると思います。 完全に個になるので、何年か前までの集団の中で生活していて、気づかないというか気づけなくさせられていた 状況を外から見れるようになりました。
 組織の中と、保証という中での守られているというより組み込まれているしくみ、これから先はどうなっていくんでしょうか。
週末のために過ごす5日間。 確かに時が経つのを早く感じるハズです。 出来ればその5日間も楽しみたいと、常々考えています。
4年ぐらい前は、そんな余裕はなかったと決めつけていましたが、それは僕の考え方や行動一つで変わっていけるのでした。
幸い、世間一般にいうブラック企業ではなかったけど、業界全体はブラックと呼べると思いますよ、今でも。周りに対する文句なども、 よく言ってたけど、抜け出した今はありません。 
飲み会も、夜の8時以降の居酒屋でのグチも必要ありません。
 そんな時間がもったい無いんです。
 正解かどうかわからないけど、一つ抜け出せました。