2011年7月1日金曜日

今日、ある人から野菜について色々聞かされた事が少しショックで。

食については自分なりに気を使ってたんだけど、あまり意味がなかったんだと。

ベジタリアンをやめるつもりは全くなくて肉食、菜食はどちらでもイイんです。
ただ、食材(野菜)の流通の仕組みなどの話を聞くと少しガッカリになってしまう。

前にも書いたけど、コンビニの弁当諸々はホントに食べるの控えたいし努力したい。
あと、1日3食っていうのもまだまだ疑問。やっぱり生きてて唯一、身体の中に取
り入れるのって食だし。そのコントロールは必要だと思う。もちろん肥満の事もあ
るんだけどね。東京はこんなに有名と言われるレストランが多くて、美味しいと評価
されるモノも多くて。でもガン、アトピー、花粉症とか身体の内側からくる病気。
そういうのが一番多い。

いつも何でだろうって考えてた。それには情報を無しにして、シンプルに自分の身体
に聞くのが一番だろうって。その結果、口にするものを変えていくのを試してます。

最近、インスタグラムをやってみて、気づいたのが他のみんな、とにかく料理や
食べ物の写真が多いってトコ。それも見た目キレイで美味しそうに見えるみたい。

ケド、俺にはそうは見えなくて。食を楽しむっていう部分ではイイんだろうね。
美味しいものを食べるのが普通でしょ。みたいなね。でもなぁ、美味しそうに
は見えないんだよね、俺には。キレイだとは思うけど、視覚的に。

つまらない考え方かも知れないけど、美味しそうだから食べるじゃなくて必要だから
必要なモノを必要な分量食べる。お腹がすいたから食べる。最近はずっとそんな感じ。

原発の話も含めてこういう中身の話になったんだけど、俺はそれだけじゃない経験を
過去にしてるんで。

やっぱり、欲張るのは向いてないのかも。