2015年5月14日木曜日

写真について

写真を撮るようになってから、文章を書こうとする気があまりしなくて(もともと書くのはあんまり得意じゃない)写真だけ アップしていました。10年勤めた仕事を3月いっぱいで退社して1ヶ月と少し経ち身辺整理もだいたいメドがついてきたの でそろそろ目を向ける方向を変えていこうと最近意識しています。家の片付けに取り掛かって思ったのはあまりにも多いモノ 達でした。自分のモノも多くて処分していくのも大変だったけど、なにより家具類は大変でした。粗大ゴミに出せないものと か処分代がバカにならなくて普段さぼってた作業があとにひびいてきたのかな。とにかく身軽にしていきたいと決めたんでも っとスリムにしていきます。 カメラに関しては、今の時点で素人みたいなもんなんであまり書けることもないけど少しだけこうしたいのが見えてきました。 僕がカメラに興味を持ったのは、futuraとtattooアーティストのben grillo、スケートボーダーのjason lee この3人のスタイルにピンときたのがキッカケで、それまでは難しいのと敷居が高いジャンルだと思い手を出さずじまいでい ました。それにiphone5sで簡単なスナップ、instagramでの加工があれば何とかそれらしい写真が撮れるんで満足していたの もあります。1月末に買ったpentax mx-1を試してみて今のデジタルカメラはここまで撮れるんだっていうのが分かりこれは 面白いなとなってなるべくカメラを持って出掛け撮影するようにしています。 インターネットで情報は仕入れてたのですが、綺麗に壮大な写真や花、ペットの写真、もしくは雑誌の1ページに使われそうな 写真には殆ど興味ありません。レンズもオートフォーカスで明るいレンズよりマニュアルの古いレンズが好み。 ま、そのあたりは次回で。

0 件のコメント:

コメントを投稿