2018年12月6日木曜日

news pt.2

続きです。

たまたま朝のワイドショーでも取り上げてましたが、賃金が安すぎる、、、それも出ていたのが、縫製工場に勤めていた方で、心苦しかったです。

多分、僕が知ってる工場さんの平均工賃の半分くらいでした。残業時間がかなりあると、報道されていましたが、これは個人でやってる縫製屋さんでも、納期が迫ると夜遅くまで、作業していたのを覚えています(これは都内の方です)

地方の工場さんでも、僕が伺ったところは近所のパートの人もいて10人前後ぐらいだったような。

洋服って以前にも書きましたが、人が縫製しています。もちろんミシンは機械だけど、動かすのは人間であって、服のデザインも一定ではありません。なのでデザインによっては(生地の厚さも含め)時間がかなりかかる。

一日の作業で20枚できるものが、10枚以下の場合だってあるんです。

そうなると沢山こなすには、携わる人の数を増やすしかない。

人件費も増えていく、、、でも工賃は上げられないのが現実じゃないのかな。

負の連鎖だと僕は現場を見ていて、いつも感じていました。

続く




0 件のコメント:

コメントを投稿