2017年3月25日土曜日

マクタン島

先日訪れたマクタン島。街中ふくめ、日本とのギャップに驚きました。
久しぶりの海外という事もあったんですが、整備された国とは違うんでいろいろな部分で考えることが多かったんです。

デジタルカメラのみの写真になります(フィルムは後ほど)
朝の日の出前でしたがこれは綺麗でした。帰国当日で、早起きして見に行ったかいがありました。素晴らしい色合いで、思わずオオ〜って声にしてしまいました。


とにかくヤギ?かな、多かった。東京ではもう見かけることのないノラ犬も多くて、そこらじゅうにいましたね。結構クルマの往来も多くまたスピードもかなり出ているのに、犬なんかは平気で道端で寝てたり、人もあまり気にかけず共存しています。ニワトリの声で朝がスタートもざらでした。ニワトリは大事そうに抱えている人も目につきましたね。


ハイビスカスかな。夜はしぼんで朝になると開く。当たり前の光景かもしれませんが、東京にいると気にかけません。植物ももちろん生きているんだなと思いました。


海はきれいだった。ハワイや沖縄とは違う透明度。なにより広い。雲が厚くて大きい。視界が開けている。これも素晴らしいです。


建物と人をもっと見たかったんですが、時間の関係もあり目に止まった場所。小さな島にあったお祈りするところかな。こういった建物もカッコよかった。


泊まったホテルの、夜中の様子。アリがいたりトイレも不便でしたが(東京に比べると)雰囲気は悪くない。小綺麗で整った環境よりも、僕は好きです。

ざくっとですが、デジタルカメラで撮った写真。もうちっと自由に動ければたくさん撮れたかな。でも街の雰囲気は感じれたんで次回は深く入っていけそう。
現地に溶け込みたいですね、なんでもうわべだけの用意されたコトより自分で踏み入れていかないと。