2017年1月31日火曜日

水滴


何で撮ったか忘れちゃったんですが、多分CANON EOS 1かな、、、

昨日は久しぶりに暖かく、外で花を一枚撮ってみました。ファインダーからのぞいてピントが合う瞬間。なんか綺麗に見えましたね、花が。
別に特殊な色でもなくアングルも考えずにしては綺麗だった。ファインダーの魅力かな。
覗き込む。

自分だけの世界ですからね、その瞬間は。あとで気付いたのがフィルムはモノクロだったってコトです、、、


2017年1月30日月曜日

位置を変える

前々から写真を撮る位置を変えてみたいとは考えていました。

ただ、いきなりどっかの高層ビルの屋上には行けないので、少し前に尋ねた新宿都庁の展望台。
これだけでも違うもんです。ここまで行かなくても、ちょっとした段差に上がるだけでも見え方は変わってくるんですが。

四方八方を壁で囲まれた東京。なかなかひらけた場面を探すのは時間かかります。

そういったシチュエーションは、写真関係なくヒラメキがあるんですよね。


いつもの日常とは違った目線で、対象物を見るのはアタマの切り替えにもなってイイもんです。

今日は久しぶりの暖かさ。こういった気温の変化も高い低い問わずに体感していくのも、写真にも影響するのかと。



2017年1月22日日曜日

untitled

アンタイトルド、、、そのままですね。
そういったのもイイんじゃないでしょうか。

後付けのそれっぽいのより。

想像膨らませてもらったほうが、嬉しいような時もあります。
デジカメらしい光り方。

東京駅周辺のビルだったかな。土曜日か日曜日だったんで、ビジネス街も閑散としてましたから
気持ちよく撮れましたよ。


2017年1月21日土曜日

映画『ローガン』日本版予告編2

Common - Black America Again ft. Stevie Wonder

twitter

twitter なるほど。
色々な考えが知れるといった部分では面白いですね。
何年か前に流行った時を、体験していないのでわかりませんがその時を知らないからイイのかなぁとも思っています。

言葉の持つパワーの大切さは、ブログを書いたりしている時はから自分なりに意識していたので、あの少ない文字数の中での表現は人ぞれぞれだと思うし、そこから読み取る方法も知れて面白いと思います。

朝起きて、写真をインスタグラムにアップする、でまた撮りに行く。たまにブログを書く。
もちろん、家事や仕事も少々ありますが、手を動かすというのに変わりはないのでイイ事じゃないですかね。

常に写真を撮る行為と、ブログを更新する行為、twitterに書く行為は1人なんですが、やってて間違っているんじゃないかとか不安になる場面も正直あります。しかし信じて続けようという気になりますね。

何気ない写真でも、受け取りようによっては綺麗に見えると思いますよ。綺麗なモノやヒトが写っていなくても。

2017年1月17日火曜日

テキスタイル

娘がハサミに描いた柄です。 サインペンなのですぐに消してしまいましたが、消えてしまうまでの間のこの画像がイイ感じでした。 アイデアを具現化できる部分は、見習いたいもんです。

2017年1月13日金曜日

寒い朝

ブログの更新、ぱっぱっと書ければイイでしょうが、なかなか進みませんね。 何度も書いては保存して、放置状態のポストが多いんです。文句というか不満みたいな内容でつまらない。 やっぱり写真を載せていこうと思います。インスタグラムだと長い文章が面倒くさいんでこちらに。
年始に見た風景。綺麗でしたね。フィルムの良さかどうかわかりませんが、ホコリや小さい塵も残しています。
期限切れのフィルム。絶対この色でださないとダメというのであれば、使うのは難しいですが僕は気にしてないのでそのまま。 撮った瞬間を生かしたい。

2017年1月5日木曜日

2017年

2017年です。 少し遅れての更新。 最近、twitter をよく見ています。あ、今回のスマートフォンの使用した金額は2100円でした。 通話を少ししてしまったので、少々高くなってしまったかな。 2ヶ月ぐらいつかってみたZENFONE GO まぁ、僕の使い方が地味なんで参考にはならないと思うのですが、 不便になった分、スマートフォンを見る時間が減りましたね。 ただ、定額パックをアップグレード?にしました。1GBはやっぱり少なかった。 3GBでインスタグラムなどの、アプリケーションの通信費が無料のプランに変更しました。 操作感覚としてのZENFONE GOは、iphone7に比べると確かに劣ってるとは思います。 どちらを使うかは好みなんでしょうが、コスト面を考えるとZENFONE GOかな。 他にやりたいことに予算まわせるし。 そんな感じです。 twitterのことはまた今度! 今年も宜しく!