2016年9月29日木曜日

ノラねこ

 池袋で出会うねこ達。なかなかイイ表情でした。ノラ犬って見かけなくなりましたね、都内は特に。どこ行っちゃったんだろう。やっぱり保健所行きなんだろうか。
小さくて小回りの利きそうなそうな、ねこ達は都会でもうまく生きていけるんでしょうね。
犬は難しそうだもんな、目立つし。ミニマルにすっと駆け抜けていく敏速さと、軽々した感じがこれから必要になってきそうな感じです。

なんでも大きく大きく、アレコレやって取り込んでいってはためこんでしまって、最終的にお荷物となって捨ててしまう。データもそうだし。

カラスも鳩もスズメも、うまく空間利用していると思います。


ベロニャンは、ずっとベロ出し続けていくんだろうか。

2016年9月28日水曜日

Metallica - For Whom the Bell Tolls (Live) [Cliff 'Em All]

2016年9月22日木曜日

影 陰影

光の当たり方から、影の部分まで陰影がカッコいいところを良く探してますね、最近。
それを考えてみると都会はうってつけの、デザインソースのかたまりかな。
実は、何年か前より移住ってスタイルが注目されているのは知っていて興味があったんだけど
東京の魅力を何にか表現出来ないかって考えていたら、何気に身近に素材はあったんだなって
思います。
もちろん、今でも東京の消費社会には飽きているのは事実だし、お店もすごくつまらないし商品も全くカッコいいと思えない。それは衣食住ほとんど全て。
地方って言葉は好きじゃないんです。なんか東京一番みたいな感じがして。

緑豊かなところもイイんだけど、今いるダサいこの街のカッコよさも出来るなら見つけたいですね。
そのためには個人がその場所を歩いて探していくしか無い気がします。実際に時間を作って、自分で確かめるみたいなコト。

カメラをやっているから光がどうとか関係ありません。影もそう。

ずっと前から言っていますが、デザインやアイデアはどこにでも転がっていると信じています。
教科書だけにあるんじゃありません。

習う事より感じて体験して、失敗して学んでいく。

終わりはないんじゃないかな〜。

2016年9月19日月曜日

友より


徳島より届いた野菜たち。色が綺麗です。
真ん中のドライトマトは、わざわざ作ってくれて嬉しいですね〜。ここ最近は食に関する道具などを貰ったりして、なんか作れとの指令でもあるのかな、と考えています。

世の中、手に取るモノが簡略化されていっていて、切るといった作業も手だけで完結してしまうので、ハサミすら要らなくなってきてしまう。ナイフなんてもっと使わない。
宅急便で送る荷物も小さいものなら、専用のハコが用意されているんですが、それなんか組み立てて両面テープで完成してしまい、外から必要でなければ補強のテープもいりません。

僕は最近はわざわざ道具を使うようにしています。

お弁当に付いている小さい醤油ありますよね。あれもハサミで切ることにしました。
手で切るのは簡単だし、そのように作られているんですが道具を使うように気をつけてます。
感覚を失っていく気がするんですよね。

この野菜は徳島にいる友達が送ってくれたのですが、彼はバッグをオリジナルで縫製して販売しています。手を動かすという行為の大切さを教えてくれた友達ですね。

この届いたタイミングも、そんな自分の考え方を再確認させてくれたんだと勝手に解釈しています。

2016年9月18日日曜日

SUP

少し前になってしまいますが、初挑戦したSUP。スクールに参加させてもらい、少しの間だったけどイイ時間を過ごす事が出来ました。
波にのるスポーツには、この45年間一度もチャレンジしなかった人生。難しいもんです。
でもココ何年間かは、海に行く機会も多かったので、海というところに少し向き合えたのが、嬉しかったです。
全く最初はコントロール出来ずに、何回も海に落ち途中からは、ボードに立つ事もあきらめてしまっていたんですが、それでも自力で何かを動かすという事は、なんでも用意されている今の生活とは真逆の方向で、自然に何かをしようと試みる姿勢が出来たようです。

ニコノス-IVで何枚か撮影しました。フィルムが期限切れのせいか、不思議な感じですが僕はあまりそのへん気にしないんで、OKとします。
ニコノスは、持っているフィルムカメラの中でもホント綺麗でシャープに撮れるカメラなんです。海中で使うのだけだともったいない。普段使いでも全然いけてるカメラです。


また行きたいですね〜、海。

2016年9月16日金曜日

メルカリ

iphoneを手にいれた時、まぁ、いろんなアプリケーションをインストールしましたね。ゲームやなんやら、、、で、結局いまの時点でのアプリは基本的なモノ以外に残っているのは、インスタグラム、メルカリ、ラクマとLINEぐらい。LINEに関しては、特別やりたいとかじゃなくて、この後に必要になるかもしれないのでインストールしました。
で、メルカリですが僕の中で一番、面白いのがコレなんです。まさにカオス状態ってヤツですよ。
フリマ自体に興味はまったく無くて、たまに街でやってるフリマも見に行ってもあんまり面白くない。
服がメインだし、そこまで安いとも思えないのと何回か行くと同じ出品者に出会う。
あ〜、そういう事かって。そりゃ、値段も同じだわ、みたいな。
メルカリはそのあたりが、かなりカオス状態で探すのも楽しいし、ヤフオクみたいな時間かけなくてイイのでサクっと見れてサクッと諦める。
掘り出し物は一瞬で売り切れるし、出品するとスグに売れる。残るものは値段下げたり、また戻したり。手数料はチト高いケド、楽しいですよね。
人んちのおもちゃ箱をひっくり返したような、ゴチャゴチャ感が好きな人には向いていると思う。
綺麗に整理整頓された、モノを売るマーケットサイトなんかよりエネルギーに溢れている。
僕も実際に売ってみましたが、以前フリマで出した時よりどれも高く売れました。販売する楽しみっていうのを、20代以来久しぶりに体験できて面白かったかな。

イイ小遣い稼ぎになってるかな。

2016年9月15日木曜日

新宿 Pentax K20D


少し前、久しぶりにデジタルカメラを持ち出しました。かなり蒸し暑く晴れた日だったので、普段あまり行きたくない新宿の高層ビル街ですが、南口駅前のバスタ新宿あたりのビルはイイ感じに未来感出してましたね。雲の写り具合といい、カモフラ感があってカッコいいんです。溶け込んでいますね風景に。でもミリタリー好きな、僕の感覚であって興味のない人から見てもどうって事のない風景でしょう。高層ビルのひしめき合った街並みは、TOKYOのイメージだと思いがちですが、それって一部の主要施設がある地域のみなんです。少し奥に行くとやっぱり地味な部分も多く寂れた感が満載です。外観からのイメージは好きなトコがたくさん撮れる街ですが、ビルの中のテナントは相変わらず同じような店ばっかりでつまらないのが、正直な感想。

この時はレンズもAF仕様だったんで、ファインダーもほとんど覗かず撮りました。構図は一般的なルールから外れるけど、カメラを使っていて楽しいひと時でしたね。そこが一番大事だったりするんだけど。

2016年9月8日木曜日

Canon Eos 1 N

最近、使っているCanon Eos 1 N。フィルムカメラですが、個人的に使い勝手が非常に良いカメラです。重いという部分では、最近のコンデジやアイフォンに比べて劣っているかもしれません。それにデジカメじゃないのが、一般的には必要ないモノでもあります。それでも使ってしまうのは、何か魅力があるんだと思いますね。デジタルカメラもアイフォンも使いますが、それは記録としての使い方。優先して取り出すのはフィルムカメラが、ほとんどですね。デジタルカメラでファインダーを覗かず撮るのは、いつもの事ですが!フィルムカメラでもファインダー覗かず撮ってみようと思います。フィルム1本分だけど、、、このカメラで撮ったのが下の写真。期限切れのモノクロフィルムですが、イイ感じです。







2016年9月3日土曜日

少し前のbathtub、といっても1週間ぐらい前のはなし。早いのか1週間、、、夏も終わりといっった感もありますが、まだ終わってないっスよ。週末に向けて仕事頑張るとか、考えるのはやめたいと常々思います(考えてないけど)。日々、自然に楽しみたい。毎日楽しむっていうのは、本人次第。他人には自分の身体や脳ミソの中までは理解出来ないんです。