2016年8月30日火曜日











2016年8月25日木曜日

自然な光

この映画も最近レンタルして観たものの一つ。かなり面白かったんです。ストーリーもさることながら、映像が印象に残りました。 自然光を中心に使っているとの事らしいんですが、なかなか難しいと思うんです。映画となると。多くのスタッフとの共同作業 になると思うし、そうなると制約も出てくる。撮影機材は日々進歩していて、そんな労力や手間を少しでも解消していくのに必 要とされてきていますが、あえて逆の方法で作り上げるっていうのは参考になりました。僕も自分で撮る写真は自然の光をメインに考えています。なので周囲に目を配って常に周りをみているし、動くのも重要。気をかけているし考えてもいる。自分の表現するコトに対して、気づきを教えてくれた映画だったかも知れません。内容ももちろん良かったですよ。

2016年8月23日火曜日

ペンが武器、、、

1ヶ月ぐらい前だったかN.W.A.の映画をレンタルして観ました。この手の映画は、期待があまり無かったのが正直な理由で敬遠しがちだったんだけど、これが意外に面白かったんです。
RAPってノートに歌詞を書いてメモってますよね、そういうシーンが結構多いんです。ペンとノート、もしくは鉛筆と消しゴムといった道具が3つは必要。カップ麺やインスタントで出来るモノ達は、調味料とか手で切って開封するのが当たり前、みたいな仕様です。これは今ある身近なモノは、殆どこんな感じですよね。ハサミさえ使わない。ラクというか手間をかけないんですが、最近その行為に少し違和感があってなるべく道具を使うようにしようと思ってます。ただ、やっぱりラクしてしまうんで、上手くいかないんですが、、、海外のバンドの写真を見てると、今でもペンを使って歌詞を書いているのがアップされていて、ペンを使って書くという行為は、道具を使っていくという行為を気づかせてくれたんですね。少し気にかけながら過ごしていこうと思います。



2016年8月17日水曜日

夏休み

更新が遅れていました。
夏は休みやいろいろ動きがあってPCの前でブログ更新もできませんね。
いや、それでイイんです。

少し前にロモグラフィで紹介してもらったんで
ココ

もう少ししたらいろいろインスタグラムであげなかった写真もあげます。
ココ最近の世の中の動きに対する考え方も。