2016年1月31日日曜日

Crooklyn 1994 Comedy, Drama Full Movies - Alfre Woodard, Delroy Lindo, D...

2016年1月30日土曜日

Street Sessions and Good Times in Prague | Skate of Mind

2016年1月27日水曜日

T-ZOOM これ上野駅か。上野駅の大きい改札は以前から好きであそこから入るようにしてる。 改装してから少し以前の様子は残っているけど、やっぱり変わってしまった。と 言っても好きなのは天井だけどね。改札を入るとそんなに変わりはなく写真のホー ムは普段使わないんで行かないトコ。すこし覗いてみたら結構イイ感じでした。 上野駅の通路って天井が低いのがなぜなんだろうっていつも思うよね。

2016年1月24日日曜日

ずれ

昨日、見たTVで日本に観光もしくは住んでいる人が訪れる東京都内の場所。 日本人というか東京が減らしていっている町の文化みたいなのを、知ろうとしてますね。 ”町”という漢字は今の東京を表すと多分”街”になっていっているんじゃなかな。 ”街”のほうが何かかっこいいし。 去年、行った千住の泪橋周辺も海外からの観光客も泊まっているのかちらほら見かけた。 ヤサぐれた感じが減ってきていたと思う。 中野ブロードウェイの2階にあった中華料理屋さん、雰囲気よかったな。夫婦で昔から 営んでいるのかカウンターのみでメニューもそこまで変わらずお約束の料理。 手頃な値段で、多すぎず少なすぎずな量。 ”町”には戻れないんだろうけど、失ってほしくないです。

地下鉄ホーム

PENTAX K-50

2016年1月22日金曜日

お気に入り

CANON AE-1 PROGRAM 完全にぶれちゃってますが、キレイに撮れているのより気にっている一枚。

2016年1月21日木曜日

道草

道草?みちくさ?どっちが正しいのかわかりませんが、子供の頃にみちくさはいけないと教えられた気がします。 というか教えられなかったけど、一般常識なのかそういった風潮がありました。 いけないからやるなってイメージですが、これって大切な部分でもあるんじゃないでしょうか? 道草、寄り道で得られるコトっていうのが記憶に残っていたり楽しかったり。楽しかったほうが多かったかも。 楽しいことはやったほうがイイと思うのに、危険だから道からはずれてるからとかそう言ってカタにはめてしまう。 寄り道している子供たくさんいると思う。頭でっかちでケチな大人より、カタにはまって抜け出せないと思い込んで それが大人たるものだと言い訳してしまうより、道草くって笑顔でいられる子供たちのほうがよっぽど立派ですよ。

有楽町国際フォーラム

PENTAX K-50

2016年1月19日火曜日

PENTAX MX-1 ほぼ何も決めずにカメラまかせで撮影してみました。 1年前に購入したMX-1で。 届いた時も嬉しくて知識もなくあるがままに撮影したのを思い出せて楽しかったと同時に、カメラの難しさも思い出させてくれました。

2016年1月15日金曜日

CANON AE-1 PROGRAM

PENTAX K-50 僕が持っているCANONのもう一つのカメラ、CANON AE-1 PROGRAM。これはF-1に比べて気軽に持ち出せて撮影する専用です。 いつか壊れるのはわかっているんでその前に使い倒したい。

2016年1月14日木曜日

Canon New F-1

PENTAX K-50 修理から戻ってきたCANON NEW F-1 快調です(だと思いたい)シャッターのキレが他と違う気がする。 軽いし音もキレイ。 まだまだ使えますよ!

2016年1月12日火曜日

Apollo Brown - Neva Eva (feat. The Barrel Brothers)

ベジタリアン ギョーザ

PENTAX K-50 更新ができませんでした、この2日間ばかり。 先週、久しぶりにイラストレーターを使っていたせいか目の疲れプラス頭痛に見舞われ PCの画面は見ないようにしてました。その間にもデビッドボウイが亡くなったとのニュ ースが流れてきて驚いたのと、昭和の僕が食い入るように見ていたもしくは聞いていた 音楽もすこしずつ過去のモノとなるような流れになっていると思います。もちろん音は 無くならず名曲はいつまでも残りますが、ビジュアル的には過去の名曲として残るのみ になるんでしょう。去年、モーターヘッドのレミーも亡くなりやはり世代交代というと ころが僕にも感じられてきたのも実感しています。 ただ、去年までそうだな、10年間ぐらいのあいだ元気を感じていなかった洋服=ファ ッションは海外の写真等を見ていると盛り返してきそうな予感があります。着こなしや アイテムの使い方がメンズでも体のラインを綺麗に見せないといけないようなスタイル で、身体のあり方も気にしないといけないところまできているんじゃないかな、、、と。 実際、昨今この国に訪れている外国の人たちを見ていれば洋服の着こなしなど参考にな りましたからね。 写真は15年ぶりぐらいに食べた餃子です。お肉は入っていません。 10年や15年ぐらいの空いていたあいだで、見えていなかったモノ見えてきそうな 1年になりそうです。

2016年1月9日土曜日

Commit: Cold Focus

追記

下の画像、藤沢で雨の日歩いていて道路脇にあった小さい公園で撮りました。 ニコノスの調子が悪いというか、フィルムを装填したあと少し巻き戻すのを やりすぎたのかフィルムの送りがずれてました。TMAXの期限切れフィルムを 使ってます。露光オーバー気味なのが残念なのか、水滴をきれいに映し出して いるのかどうかなんとも言えないんだけど、、、 近いうちにニコノスでもう一度撮影したいんですが、ニコノスは重い、、、 CONTAXもそうだけどやっぱり重い。コンパクトカメラがあまりに使い勝手が 良くて最近はサブカメラのTZOOMとFUJITIARA ZOOMがメインのような扱いで す。道具としてのデザインはもちろん一眼レフの方がカッコいいんですよね。 それと海もしくは浜辺に行かないこともあって、ニコノスは出番が少ないって いうのもあります。今はCANON A-1 PROGRAMとPENTAX K-2にフィルムを 装填してあるんで、なるべく一眼レフを使ってますが手軽さはコンパクト、、、 になりそうです。

雨の日

NIKONOS-IV

2016年1月8日金曜日

成長

iphone 普段見慣れたものを、カメラで撮影して見返すと色々なことに気づきます。 成長もその一つかな。 デザインも出来た後で少しおいてから見返すと、たまにだけどよく見えます(稀にだけど) 全て前進しているんじゃないでしょうか。 大切なのは前進を見逃さないコトと、前進していくコトだと思いますね。

2016年1月7日木曜日

ネコスタグラム

T-ZOOM 街中で自然に動物を撮影するとなると、目に飛びこんでくるのは猫が多い。 野良犬って見かけなくなりました。都内だと生きていけないかな、車も多いし。 保健所に駆除されたのかも。生物が生きていくのも道を歩くのも厳しい都内。 その点、猫は自由なのか賢いのか結構いますね。 多分、賢いんだろうな〜

La Fine Équipe (oOgo, Chomsky & Mr Gib) • Live Set • Nowadays Records Ta...

mello music group

最近のお気に入りレーベル。 ラップらしい曲調が多くてよかった。
T-ZOOM

2016年1月6日水曜日

CONTAX RX なるべく家具も少なくシンプルにと考えていましたが、一つ小さいテーブルを購入してみました。 この小さいテーブル一つでも、人の動きは変わるもんです。食事の用意や配置を楽に、それと使う 人間の成長にともない置いたんですが意外にも人のコミュニケーションにも一役買いました。 一軒家で家具をそろえた時には、そういった考えはなくてただアレも必要、コレも必要とばかりに 買い揃えていました。今回はたったの一つです。イスも用意していません。ブランド物でもありま せん。それでも大きな発見であり楽しめる大切な道具です。

2016年1月3日日曜日

ネガフィルム

PENTAX MX-1 このフィルムをはじめとし去年、何本か使いました。 フィルムカメラでの撮影を楽しむ事が出来たのもイイ経験だったし、まさか親の世代が使っていた道具を 手にとって再び使うという行為にも不思議な感じがしたしデジタルよりも手間がもちろんかかる。フィルムカメラを使うとデジタルカメラの進歩、iphoneの 使い勝手の良さを再確認出来ました。現在、フィルムに生産終了となっているものが多いのですがなるべく使って撮影していきたいですね。個人目線で 僕でしか撮れない世界観。そういった存在が必要になってくるのではないでしょうか?