2015年12月31日木曜日

dj four one One - Jazz Flava Lessons Vol. II

年末

PENTAX K-50 今年もお世話になりました。インスタグラムにアップしたのとは少し雰囲気の違う一枚。 なんかたくさん歩いた一年だったと思います。締めくくりの言葉が歩いたっていうのも あれなんですが、とにかく歩いた記憶しかありません。(都内ばかりだったけど) ただし、たまに電車とかバスを使ってもそこまで都内に関しての移動は、時間短縮が なされていない気もしました。モノもそれまで買ってきた(集めたモノ)事とは正反対に ほとんど買ってないと思います。とにかく片っ端から捨てたし友達にあげたし。 年末感というものが、何年か前の日本にあった雰囲気が変化しているんでしょうかね。 忘年会があまり前に出てこない。多くの忘年会に顔を出すのがイイみたいな流れもあまり 感じられない気がします。街の色も年末だからという色目も少なくなったような、、、 年明けもお正月感が薄まるのかな〜。 僕は、、、 お肉を食べるのをやめて17年ぐらい経ったし、お酒も2年ぐらい飲んでない(もう飲みません) もちろんタバコは一度もナシ!健康思考で他人にいろいろ進めるなんて考えてないし、その 持論を展開する気も知識も持ち合わせていません。来年はもっと優しく生きていきたいと 思ってます。カメラも続けたいですしね。 ま、とにかくアリガトでした。

2015年12月30日水曜日

山頂

PENTAX K-50 最近、就職活動している20代の人と少し話す機会がありました。僕とは20年近く歳の差があると思いましたが 話を聞くと大学を出て就職活動していて内定が決まっているとの事です。就職動機やどんな会社に入るとかは 知りませんが、潰されないように頑張って欲しいところです。 高田馬場の駅の近くに学生ローンの看板をめちゃめちゃ出しているビルがあります。多分会社が入っているのだ と思うのですが、看板は色目的には面白いんで楽しいです。眺めるのは。

2015年12月29日火曜日

Motörhead - Ace Of Spades

猫の人

RICOH XR-2 前田さんのプチブログ、インスタグラムで見てますが面白い! 1ヶ月ぐらい前にイベントで会ったけど、離れた場所から大きな声で呼んでくれて嬉しかったです(マジで 元気そうでなによりでした。 ありがとです。

2015年12月28日月曜日

Hazel Findlay, Spice Girl. First Female E9 - Scary!

RICOH XR-2 小さいIPHONEの画面で見てた時は、いまひとつかな〜なんて思ってましたが大きな画像だと 革靴がイイ感じでした。結構、写真ってあと見直すとイイと思えるものもあるんで過去をさか のぼってます。 RICOH XR-2を使っていてレンズは確か、PENTAXのだと記憶してるんだけどキレイでした。 僕、ブログではほとんどカメラ機材に関してふれてません。よく新製品紹介みたいな記事や 中古レンズの写り具合とか清掃分解をメインにしてるブログとかありますが、ああいうのば かり見てると写真がおざなりになる気がして僕はブログに取り上げません。 っていうか機材をそこまで持ってないし。ストロボも買ったはいいけど使いこなせない、、、 三脚もないしレリーズも無い、、、まぁ、いいか。

2015年12月27日日曜日

プレゼント

PENTAX MX-1 世界で一番、大切な人よりもらったプレゼントです。 デジタルカメラのPENTAX MX-1で撮りました。構図としてはIPHONEでも十分撮れます。 でもIPHONEは使いませんでした。デジタルカメラの敷居は高いと思ってません。カメラの敷居を高くしているのは 難しくして見せてしまっている人たちではないんでしょうか。これだけの機材を揃えてないと、ダメみたいな事を まだ言うんですよね。終わってますね(笑 コントラスト、ブランド名のロゴetc見えてないといけないとか、、、この写真でも喜んでくれる人が一人でも いるのであれば素晴らしいと思います。昔、バンド仲間でも人気ないのに集客気にしてイベントの選り好みしたトコ は今は解散して残ってません。その対極に人気があっても一人でもファンがいるなら全力で演奏して地方のライブ ハウスのブッキングも断らない。そういったバンドは残ってますよ、今でも。僕も後者を選びますね。

2015年12月26日土曜日

Danny Macaskill: The Ridge

三井ビルディング

IPHONE5s ここ3週間ばかり、通っていた西新宿。 20歳前にもよく来ていました。高層ビルディングを見る景色は今も昔もそこまで変わらないんでしょう。 20歳の時には気にもしていませんでしたが、上を見るなんて。

2015年12月24日木曜日

秘かな楽しみ

PENTAX K-50 目白駅の改札を出て目の前に最初に見える光景。結構、遠くまで見えてキレイなんです。 何回か写真に撮ったけど、納得のいく写真がなく最近撮ったこのカットが少し気に入ってますね。 実際はもっとキレイな色目だったと思ったんだけど。 またイイ瞬間があればアタックしたいです。

2015年12月23日水曜日

The making of Adventure Of A Lifetime

Coldplay - Adventure Of A Lifetime (Official video)

富士山

PENTAX K-50 12月19日に行った高尾山で撮った富士山。 今年僕が一番見たブログは、ココココだと思う。 で、この二つから他のニュースやブログをリンクして読んだりしてました。この何ヶ月かなるべく今まで身を置いてきたシーンというか集まりより離れるように 心がけていました。外側から見ないと、多分流れにボケ〜っとのっていくような気がしていたからです。で、外部からみていると不思議な事にシーンというか 集まりに対する興味が薄れてきましたね。もちろんファッションは好きなんですが、今までいた集まりのファッションとは別のファッションや流れに素直に興味 が持てるしそういったファッションが好きになってきています。僕は最近よくある40代以上を対象にしたような雑誌や生活デザインみたいなのが好きじゃない。 エネルギーに満ち溢れていなく、ただ小金でちょい地方にいってスポーツしてみせたり、ちょいアウトドアみたいなイメージをくっつけたりしたなんかすこ〜し 取り入れてるみたいな。どっかの昔に一世風靡した情報ファッション誌のリバイバルで今まであった雑誌がそっち路線になっていってみたいなのとか、ショップも 服以外のなんか、料理に使う道具とかインテリアとかそういったのを揃えていくのがイイみたいな。 これって消費のお腹いっぱいパターンの繰り返しだと思う。 シンプルなのが一番みたいなのが多いけど、実はシンプルじゃない。 100円ショップより混沌としてる。100円ショップのほうが目標がはっきりしている分だけパワフル。 近所にストリートショップ(嫌いな言葉です)みたいなのが出来ました。お店としては面白くてココに出すんだと感心しています。 ただ、娘がそのお店に集まっている人のファッションを見てキャップ(neweraやジェットキャップ、ニットキャップ)をかぶったおじさんが 何人かいたよって話してくれました。笑っちゃった。ただお店は渋谷や原宿にあってもおかしくない雰囲気ですよ、、、最初に書いたリンク先はどちらも位置付けは両極端だけど興味深く読ませてもらっています。

2015年12月22日火曜日

The Internet - Dontcha

The Internet - Get Away

お寿司食べ放題

PENTAX MX-1 少し前、久しぶりのお寿司でした。(食べ放題) お腹いっぱい食べるわけだけど、はっきり言って苦しくなるのがわかっていても 試してしまう。そんな食べ放題、実はそこまで食べれてないと思っているのは僕 だけでしょうか?食べる事よりその場を楽しむコト。 それだけで十分です。

2015年12月21日月曜日

関内

CANON NEW F-1 CANON NEW F-1の調子が悪くなる前に撮った一枚です。スキャンを自分で試してみたかったんで設定もいろいろいじってみたんだけど 元の写真が露出オーバーだったのかシャープな写りではないんですが、雰囲気がいいんでアップしやした。インスタグラムにアップしよ うかと思いましたが、小さい画面だとこじんまりとごちゃごちゃした写真なんでブログに。デジタルカメラで撮る街の写真もインスタグ ラムにむいてないのが多くて結局こっち。難しいトコですね。ま、どっちでもいいんですが。

2015年12月19日土曜日

TATTOO

RICOH XR-2 TATTOOについて 僕は23歳ぐらいだったかな?初めてTATTOOをアメリカでいれました。ず〜っと彫りたくてどうやったらイイのかも わからなくて値段が高いとか怖いとかイメージもあったんで友達がLAで彫師を紹介してくれるって言ってくれたんで 旅行がてら彫ってしまいました。痛みはそこまで考えていた痛みではなかったですね、肩だったんで。それで日本に 帰ってきて脚にいれてからはず〜っと彫ってませんでした。ここ最近ですね数多くなったのは、僕のは大きいデザイ ンじゃないのと結構、彫師にお任せだったんで20個ぐらい彫りました。日本ではTATTOOはまだまだダメな部類に入 るのは理解していますが、そんなにいけない事なんでしょうか?いれている人がいれていない人に何かするとか、今 はほとんどないと思います。けれどもいれているとダメ人間のレッテルがはられてしまうそんな日本。ここ2〜3年 海外からの旅行者が増えている東京。がっつりTATTOOのはいっている人も沢山いるんですが、旅行者もダメなんで すかね?よく言われるのは暴力団のイメージというかヤクザのイメージですが、もうそんなのないと思います。 湘南逗子方面の海に行くと高齢の警備員の人に隠すように注意されました。何年か前、ノーブレーキピストの時もTV で何回もニュースになり街中を走りづらくなってしまった時と同じです。 今だったら僕が好きで後悔していないのならイイんじゃないっていう意見や考えがあると思うんだけど、それを聞いて 単純にそうだねって答えるのはイヤですね。真っ向から僕は悪い事だと思わないって言いたいと思います。納得してる ならそれでイイっていって終わるのはこの国の曖昧な逃げ方と同じだし、どこかでどうでもイイやみたいなのと、何か 当たり障りのない流れをよしとしているのも好きになれない。

2015年12月18日金曜日

Cro-Mags-Best wishes(full album)

家族写真

NIKONOS-VI コダックのTMAXを使ってみました。 ニコノスの調子がよくないのか、巻き上げがうまくいかなかったのか現像もロールであがってきていて 自分で適当にカットしてスキャンしてみたんだけど、雰囲気はイイと思う。ニコノスを水中で使わずに 陸上で水中と同じ感覚で撮影したんでピントがはずれてたりしていたんだけど、逆によかった。と思う。 デジタルカメラに馴れちゃうとあ〜ってなるんだけど、光のバランスさえよければイイかなって思いま す。でもネオパンのほうが好きかな〜。

2015年12月17日木曜日

Adam Roth "Everything"

PENTAX MX-1 花の名前は忘れちゃったし育て方もよくわかりませんが、陽に当てたりとかお水あげたりとかココ何年かしていなかった お世話しています。かといって花をどうこうする事に興味が特別あるわけでもないんです。たまたま仲間入りしているだ けの関係ですが、これも何かの縁だと思って暮らしていきます。

2015年12月16日水曜日

夜の新宿

PENTAX K-50 少し前の雨上がり。銀杏の木から葉が舞い落ち葉となって道路を彩っていたのが綺麗でした。 ああいった彩があると東京の街でも綺麗に見えるもんです。

2015年12月15日火曜日

Cro-Mags - Age Of Quarrel

雨上がり

PENTAX K-50 久しぶりにデジタル一眼レフを取り出しました。 季節外れの大雨があり、そのやんだときに空を見上げていた時にあっ、チャンスみたいな気持ちでバシバシ。 何枚もバシバシ撮れるのは気持ちいい。フィルムカメラばかり持ち歩いていたからなおさらか。

2015年12月13日日曜日

Lee 101- Cutting Floor

曜日感覚

一人暮らしに終わりを告げ、3人で暮らし始めて半年ぐらい。一人暮らしの10年近く家にはTVが無く過ごしてきました。 ま、必要ないマシンでしたが。でも今は朝晩のみ少し家族と観る機会が増え10年前とはちがう部分で一つ気になったの が朝の情報番組で週末(多分土曜日あたり)をカウントダウンはじめるトコです。あと5日とか。 そんなの当たり前に土曜日はきてしまうのに、なんで知らせるんだろ?って思って観ています。まるで週末のために生きて るみたいな流れをテレビで作っている。そういった感覚が1週間を短く感じさせてしまうんじゃないのかな?それが1ヶ月 、1年と短く感じてしまう。IPHONEの APPにあるカレンダーの機能、あれ使うと何週間も先までどんどん予定いれちゃっ ていけてしまう。そうすると予定のために生きてるみたいで僕なんかつまらない。
IPHONE5sを使って撮りました。加工修正していません。青の上に多分修正ペンかなにかで描かれていたと思うんですが キレイでした。ちょっとした思いつきやアイデアでも十分にかっこいいです。見習いたい。

2015年12月12日土曜日

GoPro: Danny MacAskill - Cascadia

百貨店

IPHONE5s 休日、新宿の某百貨店に行きました。 ま、おしゃれなお店と店員とお客でしたが一番目立っていたのは掃除のバイトだと思われる作業員の人ですね。 作業する人に、有名ブランドの服を着てもらって作業すればカッコいいと思うんだけど、、、却下かな。 僕ならそうするけど。

2015年12月11日金曜日

SLANG -Dystopia (OFFICIAL VIDEO)

列に並ぶ

数日前、所用で郵便局に行く機会があり順番待ちをしていたんですが初めに通帳を作るために45分ぐらいかけ そのあと、別の郵便局に出し忘れていた封筒を出しに行き10円分切手が不足とのことで20分ぐらい順番待ちと なったんですが10円であれば気をきかして処理出来ないのかな〜と思ってしまうのと、こういったところは仕方 ないんかなとも思い諦めて順番待ちをしました。 その日の夜、某チェーン店のお弁当屋でのり弁当買おうと思ったら売り切れで、肉の入ったのを勧められ肉は食 べれないと説明したら他には無いですねと一言。天丼は入ってないですよね?と聞き返したら、入ってませんで した、と返されそんな事もわからないんだと思い帰宅しました。閉店30分前に行ったんですが、その後15分ぐ らいから入ってくるお客さんのオーダーに対してはご飯売り切れでおかずのみという対応。そりゃ、みんな断る よな。ま、閉店時間は守るっていう決まりもあるんだろうけど、機転というか優しさというか余裕が無いんです ね。
PENTAX MX-1 気持ちいいぐらい綺麗な空だった木場公園だったと思う数週間前の写真。

2015年12月10日木曜日

Nujabes - Soul Searching

街の隙間

IPHONE5s 加工や調整してません。寂れた区画や廃業している商店に結構多く描かれています。 僕はグラフティ好きなので見て楽しめますが、何年か前のようにニュースでとりあ げてダメみたいな流れにしたのは最近見られません。よく探すと多いんですよ。 人の目が届かない部分が街に多い証拠ではないのかな。 それとも人が多すぎて、忙しすぎて他に関心がいかないっていうのが増えてきてる のかもしれませんね。写真撮ってきてこの2ヶ月で一番多く撮れるのがグラフティ です。ハーフカメラで撮っててもすぐに36枚撮りが終わってしまう。

2015年12月9日水曜日

八王子

PENTAX MX-1 ほんと数回しか行ったことのない八王子。仕事でも工場さんを訪ねて行ったぐらいだったんですが何となく街の雰囲気は 覚えてました。あまり詰まっていない街並みはイイ感じです。駅の周辺は多分、イロイロなお店が多くて賑やかだと思う んですが、今回はそこを避けて歩いてました。何かを買おうとかするのであれば下調べしていくんですが、そんなに欲し いものもなくショップもチェックする気も無いんで何も決めずに行きました。陸橋の上から見る道路と銀杏並木はキレイ です。遠くに高尾山が見えていました。山や海が近いっていうのは遠くを見るのが楽しくなるみたいです。

2015年12月8日火曜日

銀座

PENTAX MX-1 インスタグラムにも別カットのを1枚のっけたけど、画面が小さいせいかあんまり迫力がなかったんで こっちにも。銀座の交差点に建設中のでかい建物。外観はかっこよかったんで。 ファッションの商業施設なのかな?都心の山手線での主要駅周辺には商業施設というのか何て言うのか わかりませんが衣食住が揃えられたお店が入ってるけど、どこも同じようなお店ばかりです。あ〜また サーフィンテイスト出してんのか〜とか、お店の中にスケートボードが無造作に置いてあったり細くて 手書き風のロゴが入った食器とか。色はベージュにネイビー、オフ白メインみたいな。まったりしたイ メージの洋服達ですよね。もうお腹いっぱいだと思うんだけどどうだろう、、、

2015年12月6日日曜日

夏の思い出

NIKONOS-VI 今年の夏にいったハワイ。 何気無い風景でも綺麗ですね。 この監視する建物、日本でもライフセイバーの人がいて海水浴客に注意を促してますが、ハワイでは特別注意する人が いなかったですね。なんでだろ。ここからココまでの間で泳いでくださいとか日本だと凄く親切なのか知りませんが、 ハワイではほぼ放置でした。日本の海は危険なんですかね、波が強いとか。ハワイはあまり規制もなかったような、高齢者でも 結構遠くまで泳いでたと思います。朝の海辺で、ランニング途中の人でもパシャパシャと軽く海に入っていってひと泳ぎしたら またランニング再開みたいな光景がフツーでした。またどこか出かけたいですね〜。 僕のgoogle mapについている☆印(保存した場所)がほぼ東京都内っていうのがつまらなかった、、、いつまでも狭いなかを グルグルしててもどうしようもない気がするんです。

2015年12月5日土曜日

Behind the Scenes - Blogger Street-Style Shooting mit Adam Katz Sinding ...

adobe

PhotoshopやLightroom、もしくはIllustratorといったソフトはそれまで手をかけてみたいと思っていた部分に手が届くきっかけを 与えてくれたソフトだと思います。もしかしたら自分でも出来るんじゃないかって思わせるところ、で実際に触れてみるとなるほど なぁ〜って。カメラもiphoneでの撮影があったからす〜っと入っていけたのはかなり大きかった。綺麗だったし。 もしかしたら出来るんじゃないって思わせるのは大変でもあるのかもしれないし簡単なのかもしれない。 思うだけなら自分の気持ちも持ちよう次第だから、簡単だと僕は思ってます。Photoshopやああいったソフトも実際触りだすと 面倒臭いというか難しいというかなんだこれって思う作業も出てくるけど、そういった時は素直に諦めます。今はここまで!と 決めちゃって。この後はiphoneかな〜とか結構ズルした事もありました。 最近知ったこのサイト 多分、中身は他のとそこまで違いは無いと考えてますが入り口としてはイイと思う。どこまで 続くかは何ともだけど。

2015年12月4日金曜日

酉の市 花園神社

PENTAX MX-1 初めてかもしれなかった新宿にある花園神社でまともに夜店とか見たの。 見世物小屋というのも初めて観れたし、人混みには疲れたけどそこまで しんどくはありませんでした。たま〜に行くのがいいんでしょうね。

2015年12月3日木曜日

石神井公園

PENTAX MX-1 中国東部の大気汚染、写真を少し見たけど事実なら怖いです。 外出もままならないん感じ。一昔前だったらマスクってよっぽどの風邪じゃないと しなかった(自分が幼少の頃)けれども今は東京都内だと1年中っていってイイく らい誰かしてる。何年か前の花粉症が流行したときから続いてる現象だと思うんだ けど、あの時もマスク率が異常だった。会社の通勤時間にホームに上がると多くの 人がマスクしてて今でもなぜか記憶に残ってる。異常だったなぁ。 石神井公園で数日前の天気がすこぶる良くて、排気ガス満載の関東都内近郊でも 見た目には気持ちいい瞬間もあるものだって感じました。

2015年12月2日水曜日

SUIYÔBI NO CAMPANELLA <stencil graffiti>

高尾山 pt.2

PENTAX MX-1 自然を撮影するのはあんまり気乗りしなかった今まで。 理由の一つに前にも書いた写真=風景っていうのがあったからで積極的には撮りませんでした。 ただ、一人で山の中もしくは家族で海へ行った時なんかに自然の中にいると撮ってみようと思って しまうのが不思議で、たぶん撮るというより人の本能として自然に囲まれるのを無意識に求めてい るんじゃないかと考えました。カメラというか写真を撮るのは単なるおまけみたいな。 目を閉じて音を聞いてみたり、木に触れてみたり光を追いかけてみたり波の動きや風が身体にあた る感じと冬なら吐く息が白くなるのを実感したりとか。身体が呼吸しているのを体感出来るのを知 るきっかけになってます。そういった事を体験出来る意味でも自然の中に身を委ねるっていうのを カメラを口実に続けたいな〜って、、、勝手に決めました。

2015年12月1日火曜日

SLANG -もの言わぬ本 / ろうそくのまち (OFFICIAL VIDEO)

秋ヶ瀬

PENTAX K-50 先週行った秋ヶ瀬。 自転車のイベントでした。夕方より予定もあったので少しだけの時間ぐるっと会場見せてもらって 何枚か。 そのあと、来た道とは違う道で帰ってみたんですが気持ち良かった。サイクリングロードはいいですね〜。 余計な音とか入ってこないし、延々続くから少し不安になってしまう。でもペダルまわさないと前には決し て進めない。以前、住んでいた多摩川にもサイクリングコースあったけど、こっちのほうが広くて気持ちい い。久しぶりに自転車を長い距離乗ったって気持ちになれて楽しかったです。