2015年11月30日月曜日

The Search For Freedom | Behind The scene Ep3 | Meg Roh

自分のこと

前職ではホントに、止まってたというか動く事が出来ませんでした。朝決まった時間に起きて家を出て だいたい同じ電車に乗って会社に着く。同じコンビニでコーヒー買って飲んでメールチェックして、 朝から到着する荷物を待って1日のスタート。夕方5時以降ぐらいから作業が落ち着いてきて7時前に は完了。ほんとは帰れるんだけど何か帰れない雰囲気で7時30分ぐらいに帰る感じ。これを月曜日か ら金曜日もしくは土曜日まで。はっきり言うと体力的には疲れないし特別なにか精神的に追い込まれる 状況にもなく会社の人に問題のある人もいない。給料はそこまでイイわけではなかったんだけど、まぁ 生活は出来る。(贅沢しなければね)それを延々と繰り返してきていて退職する2年前ぐらいより考え てきていた今後のこと。写真への取り組みも大きいですが、これは退職を決めたあとなんですよね。 カメラどうこうというより、色々な条件が自然にそういう方向に進めた感じもあります。その条件の一 つに今まで住んでいた家を手放す時期が来たというのもありました。背中を押されたんだと思ってます。 自分自身で踏み出すのと同じように背中を押されるっていうのも大切なことなんです。って勝手に決め ちゃってますが、、、
KYOCERA T-ZOOM (写真は今回のブログの内容と全く関係無いですよ。)

2015年11月29日日曜日

Good Company Ski Edit ft. Tom Wallisch

新宿

IPHONE5S 歌舞伎町の中心あたりにある公園というか広場。以前より存在自体は知っていたけど入ったことは 多分なかったと思う。なんで通り抜けてみました。3ON3とかやっててそんなに汚いというか、閉鎖 的な感じではなかったですね。床の感じも雰囲気あるし。ただ、僕は止まらず素通りしてしまいま したが、、、。 前職を辞めてから来月で8ヶ月になろうとしています。ほぼ毎日外出して写真、もしくは街や少し 郊外に出ています。晴れている日は自転車も使っています。僕がこの8ヶ月で毎日意識してやって た事は、 朝はなるべく早く起きる。 すぐに着替える。 午前中から外出する。 自転車(ピストもママチャリも)もしくは徒歩で移動。 電車やバスを使った場合、わざと前の駅や離れた駅で降りて目的地まで移動。 昼の12時だからといってお腹がすいてないのに食事をしてしまうのを避ける。 (お腹がすいたら何かを口にする) カメラはデジタルとフィルムを1台ずつ持つ。 週一でなるべく自然の中に一人で入っていく。(これは海でも山でも公園でも) かな?絶対は無理なんでなるべく意識してました。 止まらないというか行動的になるってことなんでしょうか。 行動的っていうのが意識していた部分です。人によっては違うでしょってなる かもしれないけど、僕にとってはかなりの行動的ですよ。アパレル時代に行って いたレセプションパーティに毎晩出没するよりも。

2015年11月28日土曜日

モノクローム

この写真はモノクロフィルムで、確かIOS400のをつかってた。いま、期限切れのモノクロフィルムを使ってるんでどんな感じで現像あがるか 楽しみです。 KYOCERA T-ZOOM

2015年11月27日金曜日

Faith No More - Superhero / Epic / Sunny Side Up / Midlife Crisis (Pro S...

高尾山

PENTAX MX-1 平日でも混んでるんだココ 登山道はすいてましたが、ロープウェイ前と頂上はかなりの人。 下りで僕の前を歩いていた人が、頂上にいるより人の少ない登山道で 森林浴しているほうがイイよ、と話してして僕も同意見でした。 確かに頂上での見晴らしはイイんですが、あまりにノイズが多くてちょっとびっくり。 林の中での葉っぱの風に吹かれる音と鳥のさえずりの方がよっぽど気持ちイイと思う んですけどね。

2015年11月25日水曜日

相模湖駅

PENTAX MX-1 都内から離れると電車から降りるときにボタンを押して降りるという車両に結構、緊張して しまいます。あれって降りたと同時に閉まるボタンを押していく人がいるんですよね。 もちろん、開けっ放しだと寒いだろうとか車両に残る人のことを考えてだと思います。 僕なんか本当に閉まるのか横目でチラ見しながらホームを歩いていってますが、閉まると安 心します。 そんな駅に行った先週。相模湖駅だったんですが、google mapのレビューに書いてあったかな。 確かに寂れてた、、、平日で曇り空というのもあったと思うけど寂しい感じではありましたね。 午後に到着してしまったんであまりまわれなかったのが残念でしたが、次は晴れた日に隣の駅の 藤野まで行きたいですね歩いて。藤野も行ってみたい場所の一つなんです。

Kreator - Extreme Aggression [FULL ALBUM] 1989

2015年11月24日火曜日

新宿中央公園

PENTAX MX-1 新宿中央公園。散歩に来ていた女性二人が「公園は都内にも残してほしいわね」と話していたんだけど確かに必要だと思います。 隙間から高層ビル群が見えたり景観は今ひとつ。無いよりあったほうがイイ。うん。

2015年11月23日月曜日

【高音質】あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~

四ツ木

先月末にフィルムカメラで撮った四ツ木。一応、IPHONEでも撮ったんだけどIPHONEはレンズが広角だからかスカイツリーが 歪んでた。これはコンパクトカメラでズームレンズだったんで歪みはナシ。 綺麗というか自然な優しさがイイんです。

2015年11月22日日曜日

Suicidal Tendencies - War Inside My Head

玄関

KYOCERA TZOOM これはフィルムカメラでの撮影で、モノクロ現像しています。 AGFA400というフィルムを使ってコンパクトカメラで撮りました。 コンパクトカメラなんで、カメラ任せになってしまいますが意外によく撮れてます。 インスタグラムにアップして、iphoneで見るとかなり綺麗で驚きますね。 フィルムカメラばかりでデジタル一眼レフを使う機会がめっきり減ってしまって いるんでそろそろデジタルも積極的に使っていこうと考えてます。 iphoneでの撮影も楽しいんですね。アップしたりしないのですがかなり撮ってます。 それもまとめてインスタグラムあたりに連続でアップしたいです。 海の向こうの人たちはそのあたり上手にやってます。見せ方もうまい。デザインに 対する見方の違いかと最初思ってたのですが、日本だとそこまでのこだわりを伝える 方法、受け取る側もそこまで深く見てないのかも知れない。フィルムカメラのレンズ にMADE IN JAPANと刻印されているのを見るとオオってなるのに、、、

2015年11月21日土曜日

NATURE

CANON NEW F-1 そんなに自宅より遠くないところで自然のあるところを探して行ってみてます。 ココもその一つですが、公園みたいなところなのでうっそうとした森林では ありませんでした。東京って地図を見てるとそれなりに公園は多くてそれなり に結構広いんです。が、やはり公園であって整備されているので景色が均一な 感じがどうしてもしてしまいますね。安全性の面もあると思います。 そこまで深い森みたいなのは必要ではないし、そういったのは都心より離れた所 へ行けばいいという考え方もありますが、東京都内も見飽きてきたなぁって風景 なんでもう少し緑が欲しいです。 紅葉が綺麗な季節で、たまに綺麗なイチョウの木とかある公園あるんですがそう いう時に限って電車の中から偶然見えたりしていてあ〜ってなるんです。 この前行った高尾のほうはイチョウの木が綺麗な公園がありましたが、あの時も 電車に乗ってたんで行けませんでしたね。

2015年11月20日金曜日

Peaking: A Big Wave Surfer's Perspective- Ian Walsh

ECD "Lucky Man"リリックビデオ

日本カメラ

IPHONE 5S 最近、古書店に行ってちょこちょこ買っている雑誌。 最初はカメラに関して調べるために買っていましたが、作品を見ているとデジタルカメラより作風は 自由だと思います。確かに粒子は荒いけど、この時代ではここまでだったし今のデジタルカメラは当 然なかったし。フィルムカメラの写真やデータにデジタルカメラのシャープ差を求めるのもおかしな 話で、フィルムの優しさがデジタルに見慣れているとなおさら強く感じてしまう。僕も優しさを求め ています(フィルムカメラには)冷たいコンクリートであっても優しさがどこかに出る、そんなのを 求めています。 ちょうど、僕が生まれたあたりに出版されていた年代のモノを中心に研究しています。 一冊の値段も手頃で嬉しいんですよ。

2015年11月19日木曜日

Lil G VS Kapu - Quarterfinal - Red Bull BC One Latin America Final 2015

フランス テロ

街中を歩いていてiphoneでも写真を撮りますが、メモ代わりなんであまりブログやインスタグラムには 使いません。この写真もパッと目に付いたんでとりあえずiphoneで撮りました。アップした日付は11 月19日ですが、この記事は4日ぐらい前に書いてます。書いている当日はフランスでテロが起きてしま った日なんですが、日本のマスコミというかTVでの対応があまりに情けないものだったので書いていま す。朝、目覚めてヤフーニュースでチェックするとどうやら大変な事になっている感じだったのでTVを つけて見たのですが、コメンテーターのおじさんがあまりにも他人事な発言で、あ〜こ〜くるんか〜っ て呆れて思わず声に出してしまいました。思わず声に出してしまったというのは僕の本音だと思います。 残念な国なんだな、僕のいるところって納得してしまいましたね。

2015年11月16日月曜日

競輪場

PENTAX MX-1 久しぶりに競輪場に行ってみました。レースやってたんで人もそれなりに。 競馬や競艇はよくわからないんでアレですが、アナログ感が滲み出てますね。 特に来場している人達は。カラフル感は全くなく、駅からぞろぞろ競輪場ま で続く人の流れ。独り言をつぶやく人、タバコ臭い人、唾を吐く人まで、こ こじゃないと見れないだろう光景。ココにスマホ感やメールを駆使したスピ ード感が感じられず、、、確かにピストもそういった自転車ではありません。 写真も基本ダメみたいで、選手を撮影したらダメというより来場者を撮影し ないで下さいって書いてありましたね。難しい問題かもしれませんが、年齢 が上の人の方がリアリティがあって悪くないと思いますが、隠したいのかな。 写真撮影がどうのこうのより、もっとさらけ出してオープンにしていった方 がイイような。

2015年11月13日金曜日

池袋 夕方

PENTAX K-50 結構な頻度で行く街、池袋。 たまたま見慣れたところでハっとさせられました。確か少し前はこんなにひらけて見えなかったと思います。 こういった場所は実はたくさんあって気付くと建物は残っていなく今まで見えなかった向こう側が見えている。 作って壊しての繰り返し。少し前に行った横浜の寿町を見ててそこで仕事を見つけて働く人がいてその人たち のお金で売り上げを立てる飲み屋や宿泊所。 あの狭い中でぐるぐる回ってますね、いろいろ。それをもっと広く回っていければ少しは変わるのではないかな。 広く回すには広く動いていかないと。 楽だから近いとこより、ヘトヘトになっても遠くへ歩きたいです。

2015年11月12日木曜日

水曜日のカンパネラ『小野妹子』

ディナー

T ZOOM 近所にあるお店。K's slowfoodです。 席数も多くないのと、毎日必ず営業してるお店ではないんですがそこがイイんです。 休みなく懸命に売りまくるのも方法としては間違ってないとは思うけど、体と心の 調子を崩してまでっていうのはイイとは思えません。仕方がないって言うのが、あ る年齢になると口から出る言葉ですが果たしてそうなんですかね〜。 しょうがない、仕方がない、それが当たり前とか、、、 以前勤めていた職場でもよく聞きましたよ。それ言っちゃうとそれが普通みたいな 感覚になっちゃうんですが、正直僕はいつも疑問に感じてました。 K's slowfoodとは関係ありませんね。ハハハハ

2015年11月11日水曜日

Roots Reggae Tape - Jamaica 1978 rare

Feeling Happy ' Stay See Summer Mix 2015

ハーフカメラ

OLYMPUS PEN EED 少し前に撮った大久保。 Olympus pen eedに36枚フィルム詰め込んで約74枚ぐらい一気に撮影しました。 街に出てグラフティを中心にチェックしてたら1日でだいたい完了。ここは大久保 にあるアパート?だと思うのですが、実は何回も撮っていたんです。中には正直入 りづらくて躊躇してたのを頑張って近くまでよりました。多分、人も住んでると思 うんで邪魔にならないようにしてたけど、ここは独特の雰囲気で少し緊張してしま います。大久保近辺、前にも書いたように多国籍で雑多な感じがイイ意味でカッコ いいかもしれません。上野もセンター街の地下の食料品売り場もそんなイメージか な。

2015年11月9日月曜日

MIKE V

IPHONE 5S 来日してましたねマイクヴァレリー。 一度は会ってみたかったんで行ってきました新横浜。 結構、地味目な印象でしたというか僕と同じ年なんですよ。 サイン会というかなんとなく列が出来ててサインと写真。 終わってからもポツポツ歩いて帰ってました。 そんなところが好感持てるんだと思います。 映像では硬派で少し強面なイメージだったけど、年齢のせいもあるのか 紳士な対応でした。スニーカーもコンバースでえっ、て思いましたが 全身黒づくめでかっこよかった。

2015年11月8日日曜日

Smooth Flow - [CHILL JAZZ-HOP PLAYLIST]

夏の間はベランダでブログ書いたりしてました。今の時期は温度が低く寒い時もあるので部屋ですが 外で何かするのは気持ちいいです。ほんのちょっとした事でも違いますというか気分転換になります。 カフェに行くより公園で。その公園も近場じゃなくて自転車で行けるぐらいの少し遠いところとか。 僕は普段歩いたり買い物に行く近場よりわざと遠くに行く事にしています。 自転車でもいいんですが、徒歩で行くコトが割と多いかな。行ったコトのない街とか駅周辺は 面白いんで楽しみですね。秩父の方へハイキングに一人で行ってた時も、毎回違う駅からスタート していけるようにしていました。公共の乗り物、移動手段はどうしても必要な時にしか使いません。
PENTAX ME SUPER

2015年11月7日土曜日

wall

フィルムカメラ、IPHONE、デジタルカメラ 都内の壁に描かれているグラフティやタギングを見つけるたびに撮ってます。 どうしても入っていけない場所のものは諦めますが、入っていけない場所って いうのは僕の感覚で入れないって決めているだけで、描いている人は入ってま す。あ〜って思っちゃうんだけど、そういう場合は諦めて電車の中や遠くから 見えた時だけ楽しむように頭を切り替えます。それは撮るんじゃなくて目で見 るんだな〜って。でもまた何とか撮れるんじゃないかって足を運んでしまいま が、、、

2015年11月6日金曜日

雑記

OLYMPUS-PEN EED 写真とは関係ありませんが、先日ガン検診を受けました。 胃ガンと大腸ガンの予定がなぜか肺ガンも受けてしまい出費が多少多くなりました。 生まれて初めてバリウムを飲み検査を体験してみて正直少し苦しかったですが、 病院や医者を冷静に観察できてイイ経験になりました。胃に関してはレントゲン を見る限り問題なしとのことです。 検便、検尿と血液検査は後日結果がわかるのでまた行かないといけません。 病院側からは1年に一度受けた方がイイとのことですが、まず原因というか なぜガンになるのかっていうところの話が全くなく、それってどうなんだろ うと感じました。多分、確実な原因なんて確約できないんだろうな〜って 思いますが。1年に一度って大丈夫なのかな?毎月やった方がいいんじゃな いって言いたいけど。 1年じゃ期間が空きすぎてて不安だけどな。 僕は個人的に食生活だと以前より考えてました。特に食べる量。 食べ過ぎ以外の原因もあるし食品に含まれる内容(添加物や保存料)も 考えられるけど、食べる量じゃないのかな。 お腹が空いてないのに決まった時間がくると何かを口にしてしまう。 大体、食べないと元気が出ないとか力が出ないとか理由をつけてしまって。 理由付けがクセになってるんだよな、何に関しても。 僕の中では理由=言い訳と受け止めてます。 来月には検査の結果が出るんでまた書きます。

The Great Siberian Traverse Trailer

原宿

PENTAX K-50 久しぶりの原宿。何ヶ月か前もしくは何年か前に行くより楽しめました。 うんざりしていた人の多さもそこまで気にならなかった。逆にもっと 多くても面白かったかもしれない。

2015年11月5日木曜日

葛飾区 LIFE

PENTAX ME SUPER ブラブラ寄り道しながらはしりました。浅草方面は意外な発見のできるお店が多くて面白い。 特に変なリサイクルストアは雑多な感じが駄菓子屋みたいで好きなんです。ただ、多いです よね。やる気のないリサイクルストアが、、、古書もそうだけど、まぁ、ゴミみたいなもん だと思うんです。いらないモノを売っているわけで。それをまた誰かが付加価値をつけて買う。 もちろんお金が発生していくんですが、お金なしでも何とかなるんじゃないって考えてしまい ました。極端ですけどね。 モノの流れが今以上に早くなればなるほど、東京にはお金が必要になってくるんでしょうね。 でも人はそんなに早く動けないと思いますが、、、

2015年11月4日水曜日

校舎

CANON AE-1 PROGRAM ピントはずれてるのと構図が今ひとつですが、昭和な写真ってこんなのが多い。 インスタグラムにはのっけてないけど、こちらにはのっける。ブログの良さだと 思います。大きく見えるんで荒さも目立つ。インスタグラムだとそれが目立たな くて綺麗に見える(シャープに)インスタマジックですね。インスタグラムは 唯一、僕がやってるSNSです。今のところは好きだな。

2015年11月3日火曜日

調布に向かう途中

CANON NEW F-1 インスタグラムにはアップしなかった一枚。調布に向かう途中で目立ってた塔でした。まだまだ暑くて晴れた日だったんで なおさら目立ったのかも。

2015年11月2日月曜日

線路下

PENTAX MX-1 新大久保近辺は、よく歩いたりして見ています。韓流ブームもひと段落してお店は減ってるのかも知れませんが 人の流れは増えてる気がしますね。歌舞伎町もビルが整理されてきて雑多な雰囲気が少し減ってきてました。 昼なんかは普通の街です。新大久保への裏の通りや線路脇、高架下もいかがわしい感じは少ない気がします。 なので入るのをためらう路地なんかもスイスイ入っていけるので、僕なんかは楽しいですが、、、どうでしょう。 日本語の学校も多いので、海外からの学生がホントに多いです。お店の外観からニューヨークのダウンタウンと 雰囲気が似てきたなぁって。もっといろんな人種が入り混じっていくでしょうね。東京は。多くの観光客が日本の ガイドブックに出ている観光地から、一歩踏み込んだ場所へ。それが都内から都内近県へと広がり日本の端まで 覆い尽くすといった現象もそろそろかな。日本人がそれに気付くんでしょうか?

2015年11月1日日曜日

モノクロ

CANON NEW F-1 ACROSS NEOPAN 100 バランスいいですね、モノクロ。 やはり綺麗。ここ最近1970年代のカメラ雑誌を購入して見てますが、アジがあって楽しいです。 古書店で100円ぐらいで買えるんで。100円でもバカには出来ない内容で正直言って新製品レビ ュー(デジタルカメラ)ばかりの情報誌見るぐらいならよっぽど参考になります。 僕も何年か前はファッションの情報誌を仕事柄見たりしていましたが、あれほどつまらないモノ はないと当時から思ってました。今の大きなファッションサイトも同じです。コラムやブログは 読めるけど、NEWSといったモノを紹介するコーナーはいらないと思います。ああいったのは 広告にお金出してるトコが広告としてセンスイイのを自分達の会社で作ればイイことだし、それ の方がイメージも伝わるんじゃないのかな。