2015年7月31日金曜日

久々のサーフィン 

月曜日に向かった江ノ島。少し時間が遅く着いたんで海の家をボ〜っと見ながら日焼けタイムでした。TATTOOダメって言ってても結構ガッツリいれてる人もちらほら。 TATTOOどうこうじゃなくて、常識範囲の行動や言動じゃないのかなっていつも考えています。それはお客もお店側も。帰りに一人で待っていた公園で、子供が虫取り してたんだけど(多分何もいない、、、)その時間がゆるくて気持ち良かったな。 PENTAX K-50

2015年7月28日火曜日

モノクロフィルム  

モノクロフィルムはイイですね。PCで画像をモノクロもしくは撮影モードでも一発だけど、フィルムの感じは少し違う。 雰囲気イイな。現像に時間がかかるのも悪くない。iphoneのアプリにある露出計を使って撮影してみた。その手間も 楽しかったな。 PENTAX S2

2015年7月4日土曜日

中古カメラ屋

この何ヶ月かで、都内の中古カメラ屋はほぼ全て行ったと思います。最後のほうはクラシックカメラ中心でデジタルカメラはチェックしなくなりました。最初は話しかけてもぶっきらぼうな店主もいてコミュニケーションとるのが難しかったけど、何度か通って話すとレンズを安くしてくれたりオマケでクリーナーくれたりとか写真の撮り方や説明など、参考になりました。ただ、僕はプリントしないのでフィルムの選び方は正直適当です。モノクロ、リバーサルも試してみたいのですが必要なのかな?と思いまだ使ってません。実際、カメラ屋の人にも使わなくてもいいんじゃないとも言われました。いずれ一度は試そうとは思っています。フィルムカメラを使ってみて制約の多い中でいかに自分らしさのあるものに対してシャッターをきれるかっていう部分をいつも気にかけるようになりました。デジタルでも考えていましたが、何枚も撮れるっていうのがあり無駄にシャッターきっていたのも事実だったんで(それは間違いでないと思う)探していくのにプラスして造っていく作業が自然と出来上がってきている感じです。しかし今の時点では、カメラ屋さんに展示してあるような壮大で美しくきめ細やかな写真は興味ありません。ざらついた昭和な一般的な写真が欲しいといつも思います。フィルムカメラの発売された時期を調べると僕の生まれる前もしくは同年代があってそういった機械を手にしてPCもしくはinstagramをとおして見れるのは面白いと思います。少しピストに似てる部分もあるような気分を味わえました。 手動で撮るのと同時にPCで発信するのも悪くないです。

山手通り

上の黒いのは失敗したけど、面白いからアップ。確かPENTAX MV-1で撮ったかな? 下のはリベンジで撮った同じ建物。これはRICOH XR-2。 中に入れればな〜、人もいたんでさっと撮って退散、が難しいですね。デジタルなら早く何枚か撮れるんだけど。