2015年5月31日日曜日

BURN

ステージダイブに神経質な日本。オーディエンスはルールをわかってる。日本は伝えていないだけか、知ろうとしていないだけ。 何十年か前に初NEW YORKで観たBURN。日本にはその数年後、ORANGE9mmで来日してる。あのライブは凄まじかった。 吐き捨てるだけのVOCALスタイルが、HARD COREじゃないって事、同じような音階で同じようなリフじゃないとHARD COREに ならないって変な括り。なんだろな〜。

無題

PENTAX K-50

イロイロ フィルムカメラ

かってが違うから難しい。 olympus-pen EED

2015年5月30日土曜日

徒歩

ここ2ヶ月ばかり、歩くようにしています。一人の時限定だけど。44年の人生で クルマに関しては縁がなく、今まで一度も運転したことはありません。クルマってなんかステータスみたいなもんですよね。成功した人、もしくは何らかの理由で所得が増えた人の。そこに関してはイイと思うのですが、ブ〜っと運転してどこまでも、どこに行くにもっていうのはちょっとどうなんだろうと思います。前職でも会社ではクルマが不可欠でした。もちろん人力で運べないなら必要だと思いますが、人の足の代わりというのはどうなんかなと思ってます。カメラ始めてから移動に関してもいろいろ試してみました。ただ運転は出来ないのでクルマに関してはわかりません。自動運転が出来る世の中になったらイイかな〜と思うけど、今は歩くことを中心にしていきます。会社勤めの時は、毎日同じ時間に同じコースを電車に揺られてその繰り返し。目に飛び込む風景もほぼ同じで流れていきました。勤め先で過ごす場所も、動くわけではないので風景に変化はほぼありません。変化のない時を数年過ごしてみて、いいか悪いかといった比較は良くないんでしょうけど僕にはマイナス要素が多かったと今さら感じています。これにいいと悪いは個人に委ねられるので、正しい答えは存在していないのかもしれません。自分を取り巻く環境が変化して、個人をイイ方向へ導いてくれるなんて都合のいい現象はないと僕は考えているので僕は自分で工夫して(といっても今は他の人から見れば遊んでるようにしか見えない)自分の進む方向を決めてみたいと考えます。徒歩も一つの方法で、写真も一つの方法かな。お酒を飲まず、タバコを吸わず、ドラッグは知りません、、、お肉も必要ありません。一般的な日本人の40代で、会社員(今は違う)の人生からは少しはずれていると思うけど、僕なりの方法を経験していきたいとあと数ヶ月間ためしてみますよ。 今日どこかの場所(もう忘れた)で流れてきたラジオかな?epoからのU2は気持ちよかった。

兄弟

unknown

2015年5月14日木曜日

写真について

写真を撮るようになってから、文章を書こうとする気があまりしなくて(もともと書くのはあんまり得意じゃない)写真だけ アップしていました。10年勤めた仕事を3月いっぱいで退社して1ヶ月と少し経ち身辺整理もだいたいメドがついてきたの でそろそろ目を向ける方向を変えていこうと最近意識しています。家の片付けに取り掛かって思ったのはあまりにも多いモノ 達でした。自分のモノも多くて処分していくのも大変だったけど、なにより家具類は大変でした。粗大ゴミに出せないものと か処分代がバカにならなくて普段さぼってた作業があとにひびいてきたのかな。とにかく身軽にしていきたいと決めたんでも っとスリムにしていきます。 カメラに関しては、今の時点で素人みたいなもんなんであまり書けることもないけど少しだけこうしたいのが見えてきました。 僕がカメラに興味を持ったのは、futuraとtattooアーティストのben grillo、スケートボーダーのjason lee この3人のスタイルにピンときたのがキッカケで、それまでは難しいのと敷居が高いジャンルだと思い手を出さずじまいでい ました。それにiphone5sで簡単なスナップ、instagramでの加工があれば何とかそれらしい写真が撮れるんで満足していたの もあります。1月末に買ったpentax mx-1を試してみて今のデジタルカメラはここまで撮れるんだっていうのが分かりこれは 面白いなとなってなるべくカメラを持って出掛け撮影するようにしています。 インターネットで情報は仕入れてたのですが、綺麗に壮大な写真や花、ペットの写真、もしくは雑誌の1ページに使われそうな 写真には殆ど興味ありません。レンズもオートフォーカスで明るいレンズよりマニュアルの古いレンズが好み。 ま、そのあたりは次回で。

2015年5月7日木曜日

2015年5月6日水曜日