2015年1月30日金曜日

現在は求められていない機種(もちろん使えます)デジタルという言葉は使えないんだけど、実際動かしてみるとデジタルにないモノは確実に持っている。 イイ味わいなんだけどね。デザイン面では参考になるから残していきたいですね(他人事でスイマセン)

2015年1月22日木曜日

2015年1月21日水曜日

スペクテイターに紹介されていたこの体操。 野口体操 なかなか面白い。少し違うけど、四角いもしくは鋭利な部分より丸い曲線のほうが 安心感あるし。 無理しないってトコと無理して作り上げたもの。 無理やり感が強い偉いみたいなのあるかもね。 どちらを選択するかな〜

2015年1月19日月曜日

計算して何かを始める、もしくは行動するという行為を一切やめてみようと少しまえ(2年ぐらい)から考えてて少しずつ試してました。 一切やめるというのは、誇張しすぎてるかな。少しずつ当たり前という考えから脱していくこと、、、かな。 ここをこうして、この時間が近づいたらこうしてそしたらココで休んでっていう進めかた。これを意識出来る範囲で減らしていく。 ただ難しい、、、そう難しい。理由付けか。理由というより言い訳、、、理由は、、、ありません。 まぁ、とにかく予定予定予定、、、予定は未定。未定はいけない事なのかな。 44年生きてきて、そう思ったことは多分ナイ。 少しだけ、そういう時間を楽しんでみたいと考えて、、、いやそうなるんだよな。 ある意味楽しみかな?

2015年1月16日金曜日

競争社会は人間を壊してしまうようです。出し抜くという行為は不安を与えるのか 焦りと無力感のどちらかをともない、180度に近い角度でそれまでと違った印象を 他の人に見せてしまうんでしょうか?僕は専門家でもないし、そういった事を学習 した事もありません。多分、学ぼうと今後もするかわかりません。でもこの5年間 いや、10年間あまりよく人間を見ることは意識してました。最初はファッション を見てたんですが最近はしぐさ、話し方を観察していますというか自然に意識して いるようです。それがいつかアドバイスという形で出来るとは考えてもみませんで した。しかし対面では出来ません。というかそこまで踏み込める環境にないのが 今の状況かな。できればあまり考えず行動したり気楽にいきたいって思います。そ れは当然でしょう。ある意味、ラクだし。しかしそれが出来ない場合もある現在、 状況。僕でチカラになれればと思いたいです。

2015年1月13日火曜日

東京もしくは横浜近辺で生活するというのは、何か夢があるのか考えてます。 僕が今まで20年あまり関わってきたアパレルという世界はいつも中心が東京 という考え方でした。僕も東京が良くならないと、地方も良くならないとず っと思ってました。ファッションの発信地はいつだって東京。音楽やカルチャ ーも東京が先みたいな部分。でもどうなんだろうって思います。 服は着るのは人間であって、買うのも人間。その人間が豊かに生活するのが 曖昧になってきてモノを買うのは東京だと思うけど人が豊かになるのは違う 気がしてきてます。ま、住む場所は関係ないかもしれないけれど。 ファッションの話に戻ると、コレクト的にどんどん買うのは今が極端になっ てきていてその象徴が、スニーカーかな。去年から今年にかけてコレクトす る人は海外の人。日本人は置いていかれてる。それでも中心は東京なのかな。 僕には一応、東京ということにしとこうと決めました。

2015年1月12日月曜日

この映画を観てきました。遅いかな、、、ちょい長かったけど面白かった。 宇宙物、流行りですかね?キャストがBATMANとダブってたのもあって 派手なシーンより、神秘的な音のない綺麗な映像も惹かれます。 映画館も悪くないな。 次はこれ観たい。

2015年1月10日土曜日

年始より、僕個人に影響を与えてただろう人と逢うというか遭遇するもしくは連絡があるというのは嬉しいもんです。実際に会ってみたことがなくて憧れみたいな人は何人もいるけど、逢って みてなるほど面白い人だなと感じたのは2〜3人いればイイほうだと思うんです。 仲がいい友達もしくは知り合いとは少し違う感覚を覚える人。 僕は大切だと思います。

2015年1月7日水曜日

humour ブログのタイトルですが、どっかのエントリでも説明してたかも知れない。ユーモアをシリアスに捉えすぎてムッとする人が多いんだなってずっと思っていました。自分の意にそぐわない事はムッとしてしまう。大体、ルール(規則)に反してると判断したらそうなるのかな。こうじゃなきゃいけない!ってトコ。昨日、書き初めをしていた娘の作業を終了後に自分で何十年ぶりにチャレンジしてみました。一応、収まりよく書いてみたけど、あ〜これがルールに縛られてるんだなと。学校で書くお題も決められているらしく、これじゃあな〜、コピーしたものしか出来上がってこないよな。どうせやるんだったら、思いっきり大きい半紙にみんなで書くとかすればイイのにって考えてしまいましたよ。最後は勢い良く燃やしちゃって!なんて。 humourの無い人生はつまらんと感じるのは、僕だけすかね。 humourを表現し理解できる、それで伝えていける、そんな人でいたいと 少し遠慮気味に思います。

2015年1月6日火曜日

iPod touchから流れてきた久々の80'のアーティスト。crowded houseかな?多分。心地よくなる曲で、帰りの電車はあんまり好きじゃないんだけど少しだけ嬉しかったです。 先週末は日本のアーティストだけど、80年代のPVをずっと聞いててキラキラしてんな〜ってしみじみ思いましたよ。このブログでもいつだったかyoutubeの動画を貼り付けたかな?佐野元春とか、バービーボーイズとか。乗り換え駅の新宿で、ふとホームから夜空を見上げたら満月じゃないけど綺麗な白い月が目に飛び込んできて得した気分だった。周りの人も、多分気づいてるとは思うけどみんなマスクして疲れてんなって、こっちも少し疲れてたけど。 イイ曲です。 80年代かな?90年?どっちだろ。

2015年1月5日月曜日

ゴリラコーヒーに、ナズナが作ってくれた晩ごはん。

2015年1月1日木曜日

整っていないツアーは、不便かもしれないけどイイと思う。
あけましておめでとう。
ゆるりといきたい2015年です。

よろしく!